昨日の朝の6時。
チワワちゃんを散歩に連れていきました。
日曜日の早朝は、人も車もほとんどいません。
10分ほどお散歩して、自宅近くに帰ってきた時。

遠くに一匹のワンちゃんが見えました。
道路を一匹で歩いています。
飼い主さんはいません。

このワンちゃんには見覚えがありました。
近くのペットサロンに多頭飼いされている
パピヨンさんです。

パピヨンさんは、チワワちゃんを見つけてダッシュで近づいてきました。

犬が苦手なチワワちゃんは、あたふたして逃げますが、パピヨンさんはグイグイ近づいて、
チワワちゃんのお尻をクンクン。

私は怖がるチワワちゃんを抱き上げました。
すると、パピヨンさんはうちを通りすぎて、坂道を登っていきました。

急いでチワワちゃんを部屋の中に入れて、
私はパピヨンさんを捕まえに行きました。
その時間、1、2分でした。
道路に出て、探しに行きましたが
もうすでに影も形も見えません。

日曜日で車が少ないとはいえ、全く通らない訳ではありません。
いきなり犬が飛び出してきたら、避けようないです。
轢かれたらどうしようと、とても心配でした。

気になりながらも家に戻り家事をして、
手が空いたので、また道路に探しに行くと、
飼い主さんが必死の形相で、汗まみれで丁度うちの前にいました。

おたくの犬が、10分ほど前にうちの前に来て、坂道を登っていきましたよと伝えると、
一目散に坂道を走っていきました。

見つかると良いけどなぁと思いながら
また家事をして、
さらに10分後にまた道路に出てみました。

坂道の上の方から声が聞こえて、見ると
パピヨンさんが猛スピードで降りてくる。
その速さったら!
その後ろから飼い主さんが走るけど、全く追い付けない。

パピヨンさんは、あっという間に私の前を通り過ぎていきました。
そして自分のうちの方に向かって角を曲がり
見えなくなりました。

とりあえず、帰れそうなので一安心。

その後、パピヨン飼い主さんに遭遇。
無事に帰ってきたとのこと。
しきりに、お礼を言われました。
見つかって本当に良かった🍀

でも、実はこの飼い主さん。
いつもノーリードで犬を散歩させてるんです。

普段から、ノーリードに慣れているから、
パピヨンさんは一人でも全く怖がる様子もなかったのです。
聞くと、なんとその前日も脱走したそうなんです。
理由は、

うちのお隣に住んでるチワワの姫ちゃんに会いに来ているんですって!
確かに可愛い、お上品なチワワさんだもんね。

ちょっと笑ってしまいました。 
パピヨンさんは姫ちゃんに恋をしたのかしら。

だけど、ノーリードは絶対に危険です😡

本当にやめて欲しいです。

小さいお子さんや、犬が苦手なワンちゃんもいますから危ないです。

車や自転車もいます。 
轢かれたら死んでしまいます。

飼い犬さん、さすがに懲りたみたいで
必ず対策します!
って言われてたけど、どうかな~。


雷や花火にびっくりして逃走する子もいるそうなので、注意しましょうね。


あたちは逃げましぇんよ。

おかあちゃんのそばが安心でちから。



チワワちゃんと同じ病気で頑張っていたワンちゃんが天国へと旅立たちました。

命には限りがあると分かっていても、
やっぱり寂しくてたまりません。
ブログを読んで、まだ涙が止まりません。

家族として一緒に暮らした日々は
家族みんなの宝物です。

大好きな家族に見守られながら天寿を全うされました。
幸せな犬生です。

アンディちゃん、これからは天国でママを見守ってあげてね。

ご冥福をお祈りします。