5年前、娘が中学受験に失敗して泣きました。

自分をもう一度奮い立たせるため、このブログを始めました。

来年ついに娘が受験を迎え、一区切りですお願い

合格したら、このまま犬ブログで継続🐕

浪人なら、あらたに浪人頑張れブログを
作ろうかな~と思ってます。笑

最近色々思ってること。

勉強って、ある程度までは勉強時間に正比例するんだけど、そこから先が難しいなと。
頑張っても、頑張っても到達出来ないレベルがあるんだな~と、ものすごく実感しています。

娘が、何浪しようとも、
たっかい医学部専門予備校に入れようとも、
京大、東大医学部には一生届かないと思います。

そんな世界なんだと、初めて知りました。

中学受験の時の塾長さんに
最後のご挨拶に行った時、
「娘さんは非常に優秀です。国立医学部には
必ず合格出来ます。
大丈夫ですよお母さん。
僕が保証します。
ただ、東大理Ⅲはちょっと無理ですね。笑」

っと言われました。

たくさんの子供達を見てきた先生からの
お言葉は、ずっと私の心の支えでした。

当時は、理解出来なかったけど
今なら分かる。
そう、東大理Ⅲや、京大医学部は別格。
普通の子供では、何年かかろうが到達出来ないのだと思っています。

娘の学校にも、東大理Ⅲ志望のお友達がいます。

別格です。

普通、理系の子は、国語やら英語を苦手とする子がいたりしますが、全ての科目が出来ます。

そういうお子さんは、勉強時間は短いです。
テストでミスをしません。
常に冷静です。

そういう優秀なお子さんのご両親も、だいたい優秀な大学出身者です。

やはり、持って生まれた才能も必要なのです。

必死で頑張ってるけど、思うような結果が出せない娘。

すまないね~。
ママ、お勉強からっきしダメダメだったの。
暗記だけで生き延びたような学生時代。
ママの遺伝子役立たずね。

だけどね、高3は始まったばかり。

学校の先生も言ってたじゃない、
模試の結果は

右肩上がりになれ❗

ってね。

だから、最初の模試は悪くて良いのよね。

さぁ、このブログの運命はいかに?




おしゃんぽ、今日は3回行ったでちよ。

たくさん歩いたでしゅ。

ご飯も全部食べたでしゅよ。

おしゃんぽの後のご飯は最高でしゅね~👍