心臓が悪いチワワちゃん。
1ヶ月に一度(4週間に一度)必ず動物病院で診ていただいてます。

アレルギーなので、毎回お耳掃除と点耳薬。
爪切りもお願いしています。
お薬と合わせて、今日は27000円でしたニコ

実は、先月血液検査をしました。
利尿剤を飲んでいるので、腎臓の状態を確認するためです。

検査して、腎臓と肝臓の数値が悪いのが判明しました。
先生からは、来月にエコーして、お腹に異常がないか見てみたいと言われていました。

そして、今日
やっぱり先生からエコーしましょうと言われました。

ここ1ヶ月、咳は出るものの、
元気、食欲、うんちは絶好調。
本当にエコーが必要なのか?

先生は、エコーで数値の原因を突き止めて、
なにか出ればさらに検査、そして
さらに治療をと言われました。

悩みましたが、
私は、おことわりしました。

チワワちゃんは、肺水腫になって1年以上元気に頑張ってくれています。
しかも、13歳と高齢。
病院が嫌いで、連れてくるだけでも負担になっていること。
高齢だから、どうしても悪いところが出てきてしまう。

私は先生に、検査をして、
もし何か見つかっても、治療はしないと
言いました。
なるべく自然に、苦しくないように
痛みを取る治療だけしか
するつもりはありませんと、
はっきり言いました。

チワワちゃんの飼い主は私です。

チワワちゃんのことは、私が一番分かっています。
世界で一番愛しているのも私です。
失って、一番悲しむのも、
多分わたし。

先生は、分かりましたと、
様子を見ていきましょうと
おっしゃいました。

治療にはお金がかかります。

毎月3万円近く払っています。
それに治療となると、さらに高額です。

チワワちゃんが、もっと若かったら
迷わず検査をしたでしょう。
治療費用だって惜しくない。

だけど、もう13歳。
お顔は真っ白だし、毎日寝てばかり。

今は毎日私の作ったご飯を
美味しい美味しいと食べてくれる。

休校で家にいる娘と、毎日一緒にお散歩してる。

こんな毎日が幸せなのです照れ

病院から帰ってきたら、すぐにおやつ食べて、
4時間爆睡してました。

病院は、本当に疲れるよね。

病院も、待合室でなくて車で待っても良いことになっていました。
助かりますね。

小さな大切な家族。

その命に寄り添い、最期の時間まで
幸せに過ごせるように。

それが、小さい命をあずかる飼い主の責任です。




かあちゃん、2階は静かでしゅね。
パパさんのゲーム音がしないでしゅからね。




近所のシフォンケーキのお店で、パパが買って来ました。
めちゃめちゃフワフワで、おいちーい♥️

最近食べてばっかり😆