大都市では休校が長引き、部活も練習出来なくなっています。

このままだと、高3生は最後の大会に出ることもなく引退という悲しいことになるかもしれません。

スポーツで大学推薦を狙っていた子には、
活躍の場がなくなり、進路までが変わってしまうかもしれません。

親としては、ずっと続けてきたスポーツのひとつの集大成。
是非とも、その頑張った勇姿を見たかったと思います。

今日、なんとなくヤフーニュースを見ていたときに、あるコメントに心を打たれました。

お子さんがずっと頑張ってスポーツをしてきたお母さんのコメントで、

「このままだと、大会はないだろう。
スポーツ推薦での入学も出来ないかもしれない。
だけど、子供はスポーツは大学で続けることに切り替えました。
子供は、共通テストの問題集で勉強しています。」

みたいな内容でした。

素晴らしいお母さんだと思いました。

以前、新聞の相談コーナーに、 

コロナウイルスのせいで、小学生の子供が
卒業式で演奏出来なかった。
晴れの舞台だったのに。
悔しくて、悔しくて涙が出て眠れない。

ってのがありました。

同じ親でも、こんなに違うんです。


発想の転換って必要なんですね。

悔しいとか、なんでうちの子だけ?!
なんて、恨みごとばかり毎日言う親よりも、

大丈夫!
高3の時に出来ない学校行事もたくさんあると思う。
だけど、人生は長い。
楽しいことは、もっともっとある。
残念だったけど、生きているのが一番大切なんだよ。

って教えてあげて欲しい。

小学生とか中学生も、入学式とか卒業式出来なくて残念だけど、写真だけ残しておけば良いと思う。
なぜなら、子供は入学式やら卒業式なんかの記憶は大きくなれば覚えていないから。

うちの子なんて、小学校の卒業式の想い出は、
卒業式の最中に、後ろの席の男子が吐いたことだけ…。
ホテルで謝恩会とかあったけど、全く覚えていない…えーん

そんなもんです。

出来なかったことより、これから出来ることに切り替える。

それが大事です。

私も、高3なのに、予備校なくなるし、
個別もないしと、ぶつぶつ言ってましたが、
やめますお願い

今出来ることを、精一杯やる。

ゆっくり、自分のペースで着実に。



今日は、朝から断捨離してました口笛

着なかった冬物をゴミ袋へ!
最近ぐちゃぐちゃだった、階段下の物入れも。
靴下も、いらないプリント、郵便物も!
ゴミ袋いっぱいにしたいから、まだまだ午後からも、ゴミ探し。

だのに、こちらが布団で寝てるので
和室の片付けが出来ないのよ…。

すやすや、グーグー。
利尿剤飲んだ日は特に良く寝るの。
心臓が楽なのかな??