新型コロナウイルスで、ネットもテレビも
大騒ぎですね。  

うちでは、娘が部屋で勉強中なのでテレビをつけるのは短い時間です。
それでも、たまにテレビつけると、ワイドショーでは学校が休校になったお母さん方が色々コメントされていました。
中には、流行ってないのに、なんで休校するんだろう、なんて意見も。


コロナウイルスは子供には大流行しないと言われています。
でも、実際は小学生でもかかったお子さんもいます。


私は幼稚園の頃、肺炎で1ヶ月入院したことがあります。
今から40年以上も前です。
今でも、その時の記憶があります。

幼稚園の年中さんの頃、熱が1ヶ月以上下がらず、母は私をあちこちの病院に連れて行きました。
血液検査から、白血球の異常があり、
血液の病気の可能性を指摘されていた矢先、
深夜に40度の熱と嘔吐で意識がなくなりました。

両親は私を車に乗せて、救急病院へ。
そこで肺炎と分かり、そのまま入院となりました。

まだ赤ちゃんだった弟は、母の実家に預けられ、母は私の付き添いで病院で寝泊まり。
当時は完全看護ではなかったので、母は病室の私のベッドの横の簡易椅子で寝ていました。

毎日、私は大量の薬と注射で、泣いてばかりでした。
一番の楽しみは、仕事帰りに来てくれる父に会えることでした。
父が来ている時だけは、痛い注射も我慢して泣きませんでした。

肺炎はうつるので、両親以外は面会もありません。
病室も一人ぼっち。

そんな中、ついに母に肺炎がうつりました。
母は私の隣のベッドに寝かされました。




肺炎は、高齢者に比べて小さい子どもの致死率は低いけど、やっぱりかかると家族総出で大変なことになるんです。

確かに、急にお子さんがお休みになって大変かもしれません。
でも、子どもが肺炎になってしまい入院とかになるよりは、よっぽどマシだと思います。

三食作るの大変だから、コンビニおにぎりでも、カップ麺でも良いんですよ。
一日一回しっかり食べれば良いですから。

小学生は、算数ドリルとかが今大人気だそうです。
良いですね!
漢字とかも、ゆっくり丁寧に時間を決めてやると良いですよね。

ごほうびにシールをあげたり、
スタンプ帳を作ったり。
子どもが続けられるように、工夫してあげると長続きします。
スタンプいっぱいになったら、ごほうびにマンガ1冊とかね。

うちは、中学生までは、学年順位で報償金だしてました。笑
おこづかいが少なめだったので、報償金欲しさで必死で頑張ってました。

小学生の頃は、塾のテストの順位でぬいぐるみ🐻
今でも大好きなぬいぐるみは、当時の思い出がたくさん詰まっています。

子供のそばにいられる、貴重な時間です。

イライラしないで、スマホばかり触らず
お子さんの顔を見て笑ってくださいね🎵

それが、高校生になった頃に
良かったなって思えるから。

さて、今日も朝6時に起きて勉強してますよ。
(勉強は8時からね、それまではYouTubeよ)

楽しい時間をお過ごしください🍀



昨日、あんまりボサボサでアゲハの幼虫みたいになって来たから、私がカットしました✂️

出来上がりは、ちょっとお見せできない滝汗
ガチャガチャ…。
本人、すっきりしたらしく体が軽そう。

って思ってたら、今朝急に気温下がってしまいましたガーン

写真は後日👍