夏至を迎える前に
凄く解放された中で
愉しい一日となりました。




コロナ明けの
久しぶりの傾聴維持講座
今日のお題も
凄く深くて愉しく
宝物をたーくさん受けとりました

そろそろ
本気でやってみる時でしょ

と、三日かけて
お尻を叩かれた感じです

本当に
戦争(自分との葛藤含む)がなく
皆が愉しく生きるためには
一人一人が
自分に責任もって
人との違いを受け止め
自由であること

そこには
一切のジャッジもなく
ただあることを
受け止め、認めて
その時【今】を生きていくこと

思っているだけでは伝わらない
その想い(それはジャッジや批判ではなく)を
たんたんと伝え
何か違和感あるなら
そこに気づいて
整えて事を始めてみる

体験は必要
恐れや不安よりも
一歩踏み出して行動する勇気を
持つ事の大切さ

いろんな事に気づいて
いろんな事にチャレンジしたり
次に進むためには
人との関わりも必要

意味のない出逢いはなく
すべては目の前の現実を
そのままみて受け止めてみる

なんだかさ
自分でどうしたいかとかは
本当はわかってるのに
わからないふりしたり
悩んでたりしてるなーって

それを気づかせてくれるのが
目の前の現実なんだよなー

それを素直に
受け止めないものなら
同じとこクルクルまわってて
どーして
なんでー
わかんない
あいつのせいとか
責任転換しちゃったりしてさ

そんな事を
もういい加減
ぜーんぶやめましょって


はい、私もその通りでした

いやー
すなおに受け止めると
きもちいいね

ごまかさず
見ないふり
知らないふりせず
はしょらず
丁寧に行くよ

夏至の前の
新しい決意と共に
本気の始まりの幕が開く
(あーいっちゃった)

本当の今を生きる
旅の始まりであるのでした

いやっ旅ではないな
目覚めの始まりというのが
合ってるかな照れ

本当の意味で
私もあなたも自分らしく
一つとなって生きていきたいと
感じるのであれば

いろんな事がやり方は
あるかもしれないけど
その一つに
愛でできている【傾聴】を
身に付けるのは
生きやすくなると
感じるのであります

ご縁のある方に
真の傾聴が届くといいな✨


今日もナノさんを始め
共に時間を過ごしてくださった方々
本当にありがとうございましたおねがい


続く・・

ps.こんな日の一杯は美味しい
(あっ、飲んべえではないよウインク)