上手くいくときと
上手くいかないときがある

そりゃそうだよ

やっぱり
私を整えてくれるのは
いちばん近い人だねグラサン

家族であり
そのなかでも旦那



私が
一番イラッとして
一番腹が立つ言動を
目の前でしてくる

思わず反発しようものなら
何倍もの言い訳や
何倍もの批判が
雷のように落ちてくるえーん

で、そんな時の
私の心の状態は
かなり相手をジャッチしてるし
受け止めているようでも
受け止めてない

いちいち話の隅々までに
反応してる

だから、火花が散る

これはいかん
なんとか流れをどうにかしなきゃ
ケンカとかしたくないし・・・

出てくる言い訳や批判に
いちいち反応するのを止めて

なぜ彼は
そんな風になる?
彼は何が言いたいの?

と、視点を変えてみた

すると、
どうでもいい彼の話に
反応することもなく
心のうちが見えてくるびっくり

そう彼は今
不安で心配で
どうしようもなくて
心が折れそうだったのです

だから
イライラしてるし
グチグチ言ってしまう

そう言うものが見えてくると
自然と相手の話を
聴けてる自分を発見

口には出さないけど
大変なんだと思って聴いてると
いつしか落ち着きだす旦那

ぜーんぶ吐き出したら

自分から
【自分が不安でこんな風にいってしまってる。
お前が悪いわけでもないのに・・】
と、言ってくる びっくり

そして、一段落照れ

私のなかにさー
時々イラッとか
腹正しさがでてくるの

それをちゃんと
整えるために起こる現象が
あるんだなーと
感じる瞬間でした

まだまだ
うちに眠っている
こういう感情を
吐き出させてもらうのは
続きそうガーン

それは
ちょっと苦しくもあり
心のなかで
たくさん戦いそうだけどさ

それにきちんと
向き合っていこうと
思います

結局
私がその現実を
作ってたんだって
またもや想い知らさせられたよ

丁寧に
その時々
自分を見つめて
行こう

すべては
繋がってるからな~

see  you