末っ子ちゃん
寝る前に
忙しい

あの紙がないと
騒ぎだす

ないないと
最後には泣きわめく


(画像はお借りしました)

その時の私の心は?

あーまた泣き出した
やだやだ
また、寝るのが遅くなって
朝起きれなくて
きりきりに出ることになるし
慌ててイライラして登校する
やだなー



おっとと、
この感情が益々悪い事を
産み出すかも



と思ってたら
すかさず
旦那さんが泣く娘に対して
切れて一言二言爆弾落とす

(全くもー静かにしててよー
と思う私)

末っ子は益々泣き出す


ヤバい
この流れ

すぐさま心の声が出てくる

めんどくさいが出てるよー
あんた丁寧に生きるって
言ってんじゃん

ほらほら
今がチャンス
しっかり丁寧に見てみー

と、その声を聴いて
洗い物の手を止め
なにも言わずに
一緒に探すことにした

末っ子ちゃんは
ないないといいながら探す

私は捨ててはないから
絶対あるはずと探す

あちこち探してると
ピーンと
もしかしてソファーのしたに落ちてない?

末っ子が覗いてみる
あーなんかある。
あった!あった!

良かったね

と、一件落着

こういう何かあったときこそ
感情的にならず
丁寧に見つめて
行動しないと
と、思った。

丁寧に生きるとは
起こった出来事の
その奥にある本質をみて
行動することなのかなと
感じた

きっと
この先も
いろいろあるだろうけど
今回のように
丁寧に見つめて
行動できるように
習慣付けて行きたいなー