土曜日は
傾聴維持講座でした。




傾聴講座を受ける前・・・

最初は
家族にたいして
傾聴ができてないことを
どうにかしたいとの想いから
偶然ナノさんの
傾聴講座を知り
ぜひ受けたいと
速攻で申し込みました

ナノさんの人柄と在り方
そして愛の深さが
とても素敵で
私はなんてラッキーなのと
思うほどでした

私は自分の思いを
言語化するのが苦手で
つたない言葉で話すことを
その詳細まで聴いてくださる
その寄り添い方が凄くて
その愛の深さに涙することが
幾度かありました

私もそのように
深い愛で家族の話を
聴けるようになりたいと
立て続けに初級から上級まで受け
傾聴カウンセラーの試験まで
受けて合格してしまうという
あっという間の時間を
昨年は過ごしました

合格してからが
始まりで
毎月の維持講座や
どM講座
エンカウンター等
傾聴カウンセラーとしての
講座がてんこ盛りです

私はこの傾聴を
しっかりと身に付けたいと
思ってます

なぜなら
自分の為の学びであり
自分軸をしっかり持ち
人との違いも認める事ができると
それぞれが
今を生きやすくなると
確信したから!

一般の講座であれば
頭でっかちになりやすいけど
ナノさんの講座は体験型で
ちゃんと自分のものになり
持続する

と、私は感じます


今回のお題
【自己肯定感と自己効力感】
これも凄く分かりやすく
今の自分の位置確認ができました

毎回違うお題
どれだけ深いの!

この傾聴が広がれば
たくさんの人が
少しでも幸せで豊かに
なると思います照れ

気になるナノさんの活動は
こちらから↓


ピンときたかたは
ぜひ訪ねてみてください。

遠くていけないわ!
という方は
こちらの本を
一度、てにしてみてください
↓↓


私も学びながら
今という
その時を大切に
丁寧に
過ごしていきたいと思います

誰かを癒すとか
誰かのためでもなく
私自身が愉しく
自分の人生を造り上げて
行けたら最高‼️

だと、思いませんか?

いつでも
思い立ったときがスタート!

そんなこんなを
思う一日でした

またねーラブラブ