一昨日に引き続き、ブログ記事UPしたはずなのに全くUPされておらず、どこかに記事が消えてしまってるやないか!!(泣)


そういやそれが嫌になって、一時ブログ休載していたんだと思い出しました。



はぁ。また書くのか・・・うんざり。



今日は、冬休み明け最初の専門学校講師。

90分×3コマガッツリ喋ってきてやったぜい!


次はもう3日後の月曜日にまた次の単元の授業があるから、急いでプリント作らなあかんーーヒィィ。(><;


在宅ワークナレーションは順調にノルマをこなしていまして、進捗率89%。

ゴールが見えていますが、それでもまだ作業的にはあと9時間分くらい。

合間を見つけて仕上げます。



さて。

明日夜は、帝国ホテルで式典の司会。

昼間は競馬を見る時間がありそうです。



昨日今日2日連続して大井競馬で無念の思い。

とある独自の指数を算出し、その指数通りに馬券を買っているのですが、ここ2日この指数が絶好調!

しかし、買えていれば大幅プラスやったのに、PCの予期せぬエラーで買えていなかったというオチ・・・。


今年に入ってから買った時に全然当たらず7連敗。

で、その反動の連勝の波が来た時に、買えずじまいという・・・何とも巡りの悪い状況。

ツキがないと思わず、予想好調の流れは来ていると前向きに考え、明日取り返す!!くそぅ!!

園田競馬3日間開催が終了しました。

今日も2度の20万馬券が出るなど、波乱のレースが多く見られました。


今週の開催スタートを前にポイント修正があったので、クラス編成の見直しが予想を難しくさせたのか?

あるいは年末年始の変則日程だったため、馬の調教過程において調整がいつもよりやや難しかった馬がいたのか?


真相は分かりませんが、とにかく馬券的には難しい3日間でしたね。



笠松で行われた重賞「白銀争覇」も大波乱の結果。

皮肉にも、兵庫から遠征した昨年の兵庫年代表馬エーシンサルサが8着に敗れたしまったことも、その波乱の一因となってしまいました。単勝1.6倍でしたもんね。

久々の1400mだったからか、遠征競馬だったからか、理由は定かではありませんが、いつもより随分行きっぷりが悪く、もう勝負所で下がってしまうレースぶりで、いつもの強さがまるでなく信じられないような負け方。

何もなければいいのですが・・・ちょっと心配です。


そして、一緒に遠征したヒシサブリナは4着。こちらはなんとか食い下がっていたという感じでしたが、「勝てるかも?」という見せ場は残念ながら作れませんでした。




園田に話は戻って、今日驚いたのは9Rの3歳A。

勝ったのは伏兵アサクサセーラでした。

伏兵と言っても、前走園田ジュニアCの3着馬ですから本来なら人気になってもおかしくない馬。

前走も10番人気と低評価でしたし、本来の実力ほどに人気にならないタイプ。


というのも、ここまで未勝利でしたし、デビュー7ヶ月で今回既に17戦目。特に11月3戦、12月3戦とかなりレースにも使われているのでもう上積みがないと見る向きが多かったわけです。

しかし、レースを使われながら着実に力を付けていたわけなんですね。

460kgでデビューした体が今日は483kg、使われながら20kg以上も増えているのです。相当タフな馬ですね。

今回はタケマルビクターやエイシンシンタ、移籍初戦で南関2勝馬センペンバンカをねじ伏せましたので、もうフロックとは思わない方がいいでしょうね。

次走以降も要注目です!




さて、明日金曜日から辻製菓専門学校の講師業が再開。

いつもは月曜日に教えるのですが、今週月曜が祝日だったため金曜日に振り替えての授業となるわけです。

一昨日と今日の2日間かけて、授業で使うプリントが完成しました。


なるべくコンパクトに分かりやすいプリントを目指しいているので、色々とレイアウトにも悩みます。

なのでちょっと時間がかかってしまうんですね。


そして、ナレーションの在宅ワークも40分ぶん位進めて残りは16%程。

明日帰宅してからもう少し進めたい所です。



さぁ明日は1ヶ月ぶりの授業、久々に学生さんの顔を見るのが楽しみです♪

園田競馬実況から今日は2時間のフットサルに興じ、先ほど帰宅しました。


寝る前に今日の園田競馬の振り返りを15分位書いて完成したのですが、タイトルだけをまだ書いておらず修正を求められた際に「戻る」ボタンを押したら記事が全部消えていました。。。


こんばんは、園田競馬実況アナウンサーの三宅きみひとです。

この疲労感たっぷりな体で再び15分ぶんの記事を再び書くほど私はドMではありません。(苦笑)



なのでもう告知だけ。

園田競馬WEBマガジン「チャージアドバンス」http://charge-ad.jp/ に大柿一真騎手のインタビューがアップロードされました。

昨年秋に勝ち鞍を伸ばし、今年はここまで2勝ですが2着7回3着4回と馬券には大きく貢献しています。

今年飛躍が期待される若手騎手の1人です。

「大柿騎手の中で何が変わったのか?」が語られています。是非ご一読ください!



1/13の開催は結構な荒れムード。

昨日今日と逃げ先行勢が有利にレースを進めていました。

人気馬であっても後ろからレースを進めた場合、伸びてくるのは道中で内をロスなく走っていた馬がほとんど。外をまくるような競馬をした馬は、4コーナーでオッと思わせても、直線意外に伸びきれずというのが続きました。


あくまで推測ですが、内が随分軽いのだと思います。

というのも12/24に砂補充が行われてから雨が降っていないため砂は入っていません。

定期的に馬場を馴らすハロー掛けは行われていますが、早朝の調教でも馬場は使用されているため内の砂が減って軽くなっていると予想されます。

明日の馬券作戦に是非参考にしてみてくださいね!



さらに今日水曜日は吉村騎手が3勝2着2回と大暴れ、木村騎手を抜いてトップに立っています!



なんだかんだ言いながら15分かけてきっちり書きたいこと書いちゃったよ。。。


もう~ドMなんだからぁ~。

馬券が外れまくっても悔しさよりも、「ネタになるから美味しい」と70%位思ってしまう男の連日ブログ投稿でした。



サッカーリオ五輪代表の試合が気になって、疲労感がありつつも寝られそうにありません。(笑)

年末年始のシリーズを終えた園田競馬は、1/12(火)からレギュラー開催がスタート。

毎週、火水木の3日間開催が続いていきます。



初日のレースが終わってのトピックス。


8Rで有馬澄男調教師が開業初勝利。昨年11月に開業して18戦目での初勝利となりました。

騎手時代は通算4185勝(地方競馬歴代7位)を挙げた名手。58歳での開業ということで、定年まで10年余り。他の調教師と比べても短い調教師生活とはなりますが、今後の活躍に期待です!


最終12Rではタガノトリオンフが4連勝馬対決に勝利して5連勝達成!B2昇級初戦をものともせず楽勝しました。

昨年のリーディングトレーナー新子厩舎の管理馬です。この勝利で早くも今年5勝目となり、新年早々リーディング争いトップに立っています。

タガノトリオンフについてもA級までノンストップの素材と見ているようで、裏を返せば10連勝も目指せるということ。

それまでの間に格上挑戦で重賞を狙ったりするかもしれませんが、今後もタガノトリオンフには注目しておいてください!



騎手の勝利数は、木村騎手が11勝でトップ。下原騎手、吉村騎手が10勝で続いています。昨年のリーディング川原騎手は1日騎乗をお休みしたこともあって現在6勝。


昨年、自己最多勝を更新した下原、吉村両騎手が川原木村田中の3トップに今年どこまで肉薄、あるいは逆転できるのかが注目ですね!


腰痛で休んでいた田中騎手も1/26から半年ぶりに復帰予定です。当面は1日2-3鞍に絞って乗りながら徐々に騎乗数を増やしていく予定とのことです。



昨日は帰ってきたら予想以上の疲労感が出ていたので、22時には就寝。朝4時起きでこの記事を書いています。

疲れた時は無理せずに早めに休むことが、風邪をひかないために一番大事なこと。

疲労感を早めにとってリフレッシュして早起きして仕事をするのは私が良くやる方法ですね。


今日はこれから園田競馬場へ出発するまでの3時間で、金曜の「食品衛生学」の授業で使うプリントを作成します。

とりあえず半分くらいは終わらせたい!


では今日も園田競馬でお楽しみくださいね!

今日はオフ。

毎年恒例、近所の神社へ行き、えべっさんに行き、福笹に吉兆を付けてもらって帰ってきました。

今年もいい仕事ができますようにとお願いしてきました。


そして、競馬をちょいちょい見ながら、引き続きナレーション収録&編集作業。


今日の目標は1時間超え動画という一番の大物をやっつけることでした。

これまでと違って途中で別の男女が次々と出てきたため、声色を変えるなどの工夫も求められ、かなり時間を食われてしまいましたが無事に終了。


いやぁ様々な声を操れる声優さんってすごいなぁ。同じ声の仕事でもやっぱり違う。尊敬します。


これで在宅ワークの進捗状況は79%。あと8日、カツカツやけどなんとか目途は立ったかな。



本当は今日中に金曜の学校プリントにも着手したかったのですが、もうPCを見っぱなしで目が疲弊したので今日はこれにて閉店。


明日からの園田競馬場に備え早寝早起き。

そして明朝、園田の実況準備をするとします!^^



今日は寝る!おしまい!



何の捻りもない落書きのようなブログですみません・・。(笑)

1/10(日)、今日は今年初のJRA実況でした。

ラジオ大阪「ドラマティック競馬」に出演。

5つのレースを担当しました。


特に京都7Rは3連単250万円!

直線半ばで伸びて来る馬が軒並み人気薄だったため、「驚きの感情」を込めて喋ったつもりです。


そりゃそうです、8番人気が1着でもビックリなのに、2着にブービー人気、3着に最低人気が来たのですから!


でもこの「驚きの感情」のバランスが難しいのです。

普通に喋っていては驚きは伝わりにくいですし、かといって大げさすぎても逆に耳障りになってしまいます。

そのちょうどいいバランスというのが難しく、ずっと苦労している点です。


もちろん聞く人によって捉え方が違うので、先輩に「ちょうどいいバランス」についてのアドバイスを求めても返ってくる答えが区々だったりします。


つい先月も、師匠に「今の君の実況はただ見えているものを喋っているだけで面白みがない。もっと感情を乗せないと。」と、無味乾燥な喋りであるとの指摘をしていただきました。


この1年くらいの実況の中で、自分自身の中では感情の表現の幅が広がってきている感覚があったので、先月のこの指摘はちょっとショックでした。


例えば、意外な馬が逃げた時の「驚き」とか、レース途中で一気に上がっていく馬がいた時に瞬間的に音声表現を変えたりとか。1番人気馬がたとえ同じ位置取りであっても、このあと苦しい展開になりそうなのか、楽に抜け出しそうなのか・・・とかでも表現は変えています。


園田でも、JRAでも、サッカーの実況であっても、色んな場面で「音声での表現方法」意識をしているのですが、まだまだ足らなさすぎるということなんですね。



というわけで、これはもう試行錯誤の繰り返しです。


具体的にどうするかというと、現場で実況したものを録音しておいて、あとで聴き直す。

そして、喋った時の感覚とあとで聴いてから感じる第三者的感想を擦り合わせ、次の実践へ向けて微調整する・・・日々その繰り返しですね。


そんなことをしながら毎日半歩ずつでも進歩し、ファンに喜んでいただける実況が提供できればいいなと思っています。



明日はオフ!

毎年恒例、近所のえべっさんへ行って商売繁盛を祈願してきます。


最近ドツボにはまっている馬券の的中についてもお願いしたいけど、それは別の神様やね・・・(^^;;;

今日土曜日も1日ずっと家の中でひたすらナレーションとその編集作業をやっていました。

(途中で明日の競馬実況準備はしましたが・・・。)


もちろんテレビは音声なしで競馬を流している状態。


で、時に気になるレースだけ手を出して馬券を買っていたのですが、東西メインと最終レースでドボンし、やっぱりマイナスで終了。

昨秋以降ま悪い流れが全く払拭されていません・・・いつになったら馬券にいい風が吹くのやら。(T_T)



さて、在宅ワークの進捗率は、56%→67%とようやく3分の2まで終了。

2日間続けて丸一日オフにも関わらず、完成したのは両日併せて3時間分くらい。


いやーホンマに骨が折れる仕事ですが、少しだけ楽しくなってきました。

というのも、ナレーションの鍛錬にもなっているようで、自分の喋りに少しいい変化が出てきたから。

喋っては聞いて喋っては聞いてを繰り返すので、自分の癖とか勉強になるんですよね。



とは言っても、楽しんでいる余裕はなく納期まで残り9日。

ナレーションすべきノルマはあと5時間分。


明日の京都競馬場から帰ってきてからと、丸1日使える月曜日が鍵を握りそうです。

この2日で85%位まで仕上げておきたい所。



明日は、ラジオ大阪OBCドラマティック競馬、今年2016年の第1回放送。

私は京都1,2,7Rを現地で、中山9,10Rはモニターを見ながら実況します。


リスナーに予想馬券をプレゼントする「三宅きみひとの君にひとめぼれ!」のコーナーは1R終了後です!

シンザン記念の予想をします。


これからシンザン記念などを頑張って予想します!

明日こそは当たりますように!(^^)

今日金曜はオフ!


でも家でただひたすらナレーション収録&編集の在宅ワーク、朝から晩までずーっと。


PCの画面をずっと見ながらの仕事なので目がしょぼしょぼ。

深夜1時半、既にエネルギーゼロです。。(T_T)


徹夜で麻雀をやった明け方6時位の疲労感ですと言えば分って貰えるでしょうか(笑)


その進捗率、44%→56%とやっと半分を超えました。

締切まであと10日。


来週火曜からは10日連続勤務となるので、明日土曜と月曜のオフ2日でどれだけ頑張れるかがポイントになりますね。



辻製菓専門学校の授業が1/15から再開し、15(金),18(月)と立て続けにあるので、その教材研究とプリント作成をどこでやるかも悩ましい所。


明日から競馬3日間開催ですが、遊んでいる暇はなさそうです。。(泣)


でも、、、、馬券買いて~~~~!!!!

12/29からスタートした園田競馬。10日間のうち元日と1/5以外の8日間も開催という超過密スケジュールでしたが、無事に終了!


実況は昼間のレースだけだからいいですが、早朝の調教もある厩舎関係者や新聞記者さんは私なんかよりはるかに大変な毎日だったと思います。

関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。



とりあえず、明日、明後日と仕事としては連休なのですが、抱えている在宅ワークをひたすらやり続ける2日間となりそうです。



こんな短い文章ならツイッターで充分ですよね。(笑)

というわけで無理矢理140文字を超えさせた所で終了!


とりあえず今日はサラッと。こんな日もあります。

昨日の最後にSee you tomorrow! なんて書いてしまったものだから、今日も書く羽目になってしまいました。

こんばんは、三宅です。



今夜は園田競馬実況の後、フットサルに興じてきました。

いわゆる2016年の初蹴りという奴です。


2012年5月に私の友人を集めてチームを作りスタートしたのですが、その友人が友人を呼んできて、その友人の職場の人が参加して・・・などという感じで、途中で来なくなってしまった人もいますがどんどん輪が広がっていきました。

様々な職種の人が入り混じり、年齢も20代前半から40代後半まで男女一緒に楽しく汗を流しています♪


学生時代にサッカー部だったという経験者がほとんどいないのですが、やっぱり4年近くやってくるとみんな上手くなりますね~。

私も学生時代は断然野球派で、フットボール系はからっきしダメだったのですが、長年やっていると少しは上手くなったかなぁと思いますね。


色々と考えながら、楽しんで長く続けていけば、何でも自然と上達するものなんですね!



ん…???

馬券???



色々と考えながら・・・



楽しんで・・・



長く続けて・・・




いるけど20年間全く上達しとらんやないか!!!(><;





今日の教訓) 何事にも例外はある。