犬の病院代が高すぎてショックだって | ちわまるナナちゃん&ぷーまるセナくん

ちわまるナナちゃん&ぷーまるセナくん

チワワ×マルチーズMIXナナちゃん&トイプー×マルチーズMIXセナくんの日常

今日のアメトピに「犬の病院代が高すぎてショック」という表題を見て、どういうことだろうと読んでみた

 

読むんじゃなかった・・・泣き

 

要約すると、義実家の庭で外飼いしている犬を病院に連れて行き、フィラリア検査とノミ、マダニ、フィラリア予防をしたら、高額でショックだった

その義実家の犬の飼い方は、さすがに時代遅れで、可哀想だからトピ主がお世話をしてるって内容

 

この季節、ワンちゃんがいる家は、諭吉様が飛んでいくのは周知の事実

我が家も当たり前と思い、これで予防できるのならばと、毎月1回フィラリア駆虫薬をあげている

血液検査も、これで健康チェックができるなら、安いもんだと思ってる

 

ナナは、持病と投薬があるので、春と秋に健康診断を受け、その時に血液検査をしている

セナは、春に1度だけ

小型犬の1年は、人間でいうと4年

ということは、ナナは人間で言えば2年に1度の健康診断をうけている頻度

セナにいたっては、4年に1度ってことかな

これ、頻度としては長い?短い?

これで、早期発見、早期治療なら、ええと思わん?

 

まぁ、ペットを家族と思っている人なら、私の怒りとモヤモヤする気持ち、わかってもらえると思う

 

実はね、アニマルコミュニケーションでね、闘病中の動物さんとお話したことがあんねん

その仔ね開口一番「病院って、お金かかるんでしょ?」って聞いてきたん

それで私は「そんなん気にしなくてもええねんよ。そんなことより、早く元気になろうね」って言っても

「病院って、お金かかるんだよね?」ってさらに聞いてくんの

だから「気にしなくても大丈夫、お金はね天下の回りもんっていって、今はなくなっても、また返ってくるねん、だから病気早く治そうね」って話したの

で、何でそんなに『お金』のことが気になるのか聞いてみたら・・・

飼い主様には絶対内緒にしてって言うので、言わないよって約束したら、こんな事を話してくれたん

 

飼い主様ご家族は、いつもお金の事でケンカしてる

自分が病気になって病院に行くことも、お金がかかるって言ってる

誰がお金出してると言ってケンカする

 

それを、闘病しているペットちゃんは、聞いてたんやわ

だから、私に聞いてきたん

 

ペットちゃん、辛かったやろなぁ~

 

そのペットちゃんに飼い主様が「どうしてあげたらいい?」って聞いて欲しいと言われたので聞いてみたら言いにくそうに

「病院好きじゃないの、病気を治すためなのはわかるけど・・・」って、伝えてくれました

 

この言葉、飼い主様を想って言ったんだろうなぁって

お金のケンカも知ってるし・・・

病気を治してあげたいって言う気持ちもわかってるし・・・

自分がわがまま言うと、飼い主様が困るってのもわかってるし・・・

『病院に行きたくない』って、強く本心を言えなかったんだろうなぁって

 

 

もうね、お願いやから、ペットちゃんの前でデリケートな話せんといてビックリマーク

ペットちゃん、動物やから、言葉わからんやろ、話わからんやろなんて、思わんといてビックリマーク

目の前にいるのは、見た目は動物やけど、言葉のわかる子どもやと思ってビックリマーク

 

動物さんは、神仏のお遣いやで

飼い主のため、人のために、この世に生まれてきてくれた存在やで

 

病気になったら、高額医療を借金してでも受けさせて、なんて言わん

ただ、ただ、飼い主さんのそばに居させてあげて

飼い主さんが、そばに居てあげて

 

それで、お家に来てくれて、ありがとうって言ってあげて

優しくなでてあげて

それだけで、安心していられるから

 

ただ、それだけでええねんから