脱洗剤、その後<身体編> | ちわまるナナちゃん&ぷーまるセナくん

ちわまるナナちゃん&ぷーまるセナくん

チワワ×マルチーズMIXナナちゃん&トイプー×マルチーズMIXセナくんの日常

さて、私自身の脱洗剤ですが、現在とても快適です

頭髪はね、脱洗剤を始める前に石鹸洗髪に変えていて、素髪に近い状態だったのね
(素髪とは、シリコンの被膜が取れている状態のこと)
フケや痒みは無かったけれど、過剰に皮脂が出る状態は、長かったかもなぁ
石鹸洗髪で頭皮が乾燥している状態を身体が覚えているから、そのリセットまでは時間がかかるみたいね
そんな時にお世話になったのは、これ↓
IMG_20170401_183702119.jpg
ハナヘナ ハーブジェルソープ(楽天市場で購入はコチラ
これね、お湯に溶かしたらジェル状になって、髪に絡みやすい
洗剤では無いのに、皮脂を取りすぎずスッキリさせてくれます

いまは、3週間に1度ぐらいのハナヘナ ヘナ100%(楽天市場での購入はコチラ)で染めているので、頭皮リセットは、その時だけ
ベタつきもなく、頭の匂いは「牧草」らしい(身内談)

今は、ハナヘナ ジェルソープは、ナナ&セナのお家シャンプーで使っています
動物さんは、人間よりさらに皮脂腺が少ないので、洗剤で洗うと皮膚トラブルを呼びやすいと思うよ
これで洗うようになってから、ナナの乾燥肌がずいぶん良くなって、ハゲができなくなりました

身体は、シルクタオルやトレシータオルでなで洗い

または、コレ↓
IMG_20170401_205523360.jpg

ささわしタオル

画像は、顔用だけど身体用もあるよ

これで、顔も身体も軽くなで洗いで大丈夫

ファンデーションや日焼け止めをつけないで、普段はオリーブオイルのみ

だから、ある程度の角質は残しておかないといけないので、ごれを使うのもたまーに

 

先日、免許更新で久しぶりにファンデーションつけたの

だって、次回更新も5年後なんやもん

そしたら、顔が痒くて痒くて

やっぱり、合わなくなってきてるなぁ~

(化粧落しは、ハナヘナ ジェルソープ&ささわしタオルでしたよ)

 

脱洗剤で一番オススメしたいのは、歯磨き粉を止めること

歯磨き粉を使ってた時は、味覚が鈍くなっていた気がする

歯磨き粉を使わず、丁寧にブラッシングすればいいことやし

スッキリしたければ、あら塩使えばいいし

コレ↓見つけて使ってみたけど、まぁ生薬入りの粉末状の塩ニヤニヤ

IMG_20170401_205524993.jpg

歯茎にトラブルがある方はいいかもしれない

1回に少量しか使わないので、なかなか減らない滝汗

 

花粉症を改善したくて始めた『脱洗剤』

花粉症状は、まぁ相変わらずですわ真顔