洗剤を使わない生活 | ちわまるナナちゃん&ぷーまるセナくん

ちわまるナナちゃん&ぷーまるセナくん

チワワ×マルチーズMIXナナちゃん&トイプー×マルチーズMIXセナくんの日常

実は、1年前から「脱洗剤生活」をしています。

文字通り、洗剤を使わない生活なんです。


はじめようと思ったきっかけは、花粉症を治したかったんですよ。

花粉症って簡単にいうと、アレルゲンである花粉に身体が過剰反応して起こるアレルギー反応ですよね。

で、免疫力を上げたら症状を緩和できるのではないかと・・・ あわよくば、治るんでは?と考えたんです。


免疫力を上げる方法を調べて食事を改善してみました。(これは、セナナにも応用しました)

そのほか、何か方法はないかと調べた中に「脱洗剤生活」があったわけ。

アメブロ内でも何件かヒットして、読み漁ったなぁ~

意外に実践されている方が多くて驚いた。

これまた性格で気になったら実行せずにいられない・・・

でも、いまある洗剤も、もったいなくて捨てられない・・・

なので洗剤がなくなった順に、スタートしていくことに。



最初は、歯磨き粉を止めた。

これはね、抵抗なく止められた。

1ヶ月に1~2回、研磨剤代わりに塩で磨いたら着色汚れは問題なく落ちた。

1週間に1回、さらしにヨーグルトつけて拭いてみた(これは、セナナにもしてた歯みがき方法)


ふと気づくと、毎月できていた口内炎が、出来なくなってた。

味覚が正常に戻ったようで、インスタント食品が味が濃すぎて食べられなくなった。

ポテトチップが、油臭くて塩っぱくて食べられなくなった。

ソーセージやハムなどの加工食品が、塩辛くて香辛料キツすぎて食べられなくなった。

料理も薄味になって、相方に「味がない」って言われるようになった。(相方は超ヘビースモーカーで、味覚障害だと思う)


とにかく、身体に良いとわかった脱洗剤生活!

口内炎に悩んでた甥っ子に「歯磨き粉使わず、歯みがきすると口内炎なくなるよ」って教えたら、さっそく実行してみたんやって。

そしたら、気づいたら出来なくなってたって!


歯周病で悩んでいた母に「歯磨き粉使わないで、丁寧にマッサージするように磨いたら治るんやない?」ってアドバイスしたら「そんなん、悪化したらどうすんのよ!」って怒られた。

「そしたら、ずっと歯周病予防の歯ブラシと歯磨き粉、洗口液使ってんのに治らへんのはなんで?」って聞くと黙ってた。


歯磨き粉を止めると、口内の常在菌が死滅しないから、ちゃんと食べかすを分解してくれるんやって。

そして、口内のphバランスが整うから、歯垢がつきにくくなるし、口内炎ができにくくなるみたい。

(↑これは、ワンコにもいえることなので、セナナにも実行中!)



脱洗剤生活って、世の中の常識を疑わない人には難しいかもしれない。

私自身、挫折しそうになりながら、今まで続けてきたからなぁ。

でもね、実行して思ったのが、子どもには洗剤を使って欲しくないなぁ~って思う。

長く使えば使うほど、洗剤の魔力から脱却できないもん。

洗剤で洗えば清潔は、実は不潔なの。


次回は、全身を石鹸で洗わなくなったら・・・を記事にしますね。