草薙くんみたいな人でも酔うと分からないねー。
今日は忙しいけど癒やしの木曜日!!
8コマフルに入ってるけど世界史と漢文が入ってるという。
か ん ぶ ん (`・ω・´)
本当に先生がひらりんそっくりなんだって…見てるだけで癒やし。
何やっても可愛い!!
句法を力説すると「引かないでね」とか言うけど、そこも可愛い。大丈夫、僕は引かない。
しかし世界史がなぁ…今中国史だからつまんないけど、先生が合わないかも。
なんとなく、あの先生、歴史嫌いなんだな、と思う。
僕が歴史好きなのは、人間の進歩が顕著にわかるから(ここら辺、やっぱり科学系の人間だな)
それからあの馬鹿らしさがね。
歴史は冷ややかな目で見るしかないとも思う。軍事国家は揶揄するしかない。
あの馬鹿馬鹿しさが嫌いな人もいるだろうさ。
歴史は血なまぐさいし。
僕はセンター世界史でも歴史を学べば何か変わると思ってる。
人は絶対歴史を繰り返す。歴史やってると本当にそう思う。
中学のとき、鎌倉時代で武士は普段畑を耕しようになった。と習った。
その時の町(町って…語彙がないぜ(苦笑))の作りは縄文時代みたいだろ、と先生が言ってたのを覚えてる。
それは退化だろう。と言っていた。
ようするに、僕はその日その瞬間まで、人間は進化し続ける生き物だと思っていたわけで。
退化なんてありえないと思っていたわけで。馬鹿だねー。浅はかだね。でも中学生だし。
そんな訳で、僕は歴史を学べば繰り返す可能性は減ると思う。
繰り返すことが必ずしも悪いとは思わないけど、その先が予測できると思うから。
だから僕はオバマさんの考えは好き。
ただリンカーンの時代と今は違う。あの時のことは今通用しなかったりする。
あー難しいね。歴史もね。
しかし世界史のプリント、字が細かくて重要なとこが分からねーよ。
現役のときの先生は神だったな。元気かな。
時々思想とか書いていきたいなぁ。
というか文にしないと僕がパンクするんだよ。
まぁ高卒無職の戯れ言なわけだ。
ようするに独り言さ。
それでは。