オークションで売れたおもちゃを持って、


郵便局へ行った帰りにコンビニによった。


その大手コンビニには、


夜でも客足は途絶えることはない。


このコンビニでの実に鳥肌物の話である。



夜、10時30分頃、


焼きそばとコーヒーとタバコを買った。


レジの40代店員が


この顔の私を見ていった。



「年齢がわかるものを出してください」



そー来ましたか?


おー、そう来る?



おー、怖い。


私の顔を見て、おー、怖い。


よくもそのフレーズが出ましたな。


目薬さして、もう一度見てごらん。


おー、怖い怖い。



未成年に見えたか?


このヤロー!


マニュアルどうりか?


このヤロー!



まっ、


店員を良くみると


ポンコツの臭いがするヤツだったけど、


そんなんだからダメなんだよ。このポンコツが!


未成年に見えますかね?


コーヒー投げつけようかと思ったね。


普段、格好が若いとか


会社では言われるけど、


コンビニで年齢確認されると


ムカつくもんですね。


心が小さいんですかね?


そんなことでムカついちゃだめかな?



「年齢がわかるものを出してください」


素直に免許証を出して確認された私でした。


おー、怖い、怖い。



私の実体験でした。