固定リテーナーを一部外してマウスピース型のリテーナーになりました。

昨日、届きました。
力加減がわからず格闘ました滝汗

恐々  えいっ! と思い切って力を加えたら、
カチッ とハマった。 今度は取るのに格闘滝汗

数回繰り返して慣れてきましたデレデレ

今回のマウスピースはリテーナーだけど、少し調整も加わってます。

一晩つけただけですが、朝起きたら少し懐かしい締め付けられたあとの痛怠い感じがしてて、
フロスがスカスカ通っていた所がもう狭くなってました。
マウスピースは面倒だけど、やるしかないなぁ。

マウスピースをつけると噛み合わせ部分の歯も覆われるので、上下の噛み合わせが浅くなるし
何だか、口が歪む…(元からちょっと歪んでるけど)

マウスピース矯正も考えていたけど、私はワイヤー矯正で正解だったなぁ。
食事のたびに外してハメては、1日で既に面倒で…
あと、歯の裏にもマウスピースがあるので滑舌も悪くなってます。
お水しか飲めないのもツライショボーン

マウスピースは上顎のみです。



{969B4412-4183-41DA-9A3D-08ECF3F7ED66}