今日は3ケ月ぶりの矯正歯科でした。

今はこんな感じ〜 見た目の変化はないです。

{6CCAE4AE-1F08-40A9-814D-69E8F8E4948A}


私は最初から固定式リテーナのみでした。
ただ、5番抜歯のため4番と6番は表側に固定ワイヤーが着いていました。

前から、ここのコンタクトが甘くて様子見だったのですが、
今日、固定ワイヤーを外して(前歯裏の固定ワイヤーは継続)、
マウスピース型のリテーナをすることになりました。
そのマウスピースで少し歯を動かして、ここのコンタクトをキツくしていくみたいです。

{156D60DD-190F-4178-BFD8-C7B112036B31}

適当に済まされるよりは、良いんだけど…
ワイヤーのように着けたまま何でもオッケーではないのが面倒だなショボーン

最初はマウスピース矯正を考えていたので、
それも経験出来ると思って楽しむ事にしよう。

マウスピースが出来るのが1週間後。
その頃に、気持ち悪いと呟いてるかもしれませんけどねてへぺろ