やっぱり大きな大きな2次虫歯でした…えーん
左下顎6番。

銀の詰め物を外すと、
もう神経のギリギリまで進行していました、とりあえずお薬を詰めて様子見。
これで、シミや痛みがなければ良いのですが
シミや痛みが出た場合は、抜髄だそうです。
神経残したい。

で、またまた次の修復材の話。
今回、もう歯が薄くなっているので詰め物ではなく、がっつり被せることになりそう。

神経を残す場合…  すぐに痛みだす場合があるので保険の銀歯にしておいた方が良いかもとのこと。

神経を抜く、または審美的に綺麗にしたい…  セラミックか金歯を使う方が良い。

のだそうです。
どちらにしても、嫌な状態です。
2次虫歯は定期検診でも、なかなか見つけにくいようですし、私は痛みに強い(鈍感)なのか
「これ、相当痛かったでしょう」と言われる状態でも、ほとんど痛みを感じていないのですショボーン
酷くなる前に痛みで知らせて欲しい。

あー今度は諭吉様、何人私の元から離れることになるのかしら滝汗

歯列矯正をして、歯磨きも矯正前の何倍も時間と手間をかけてもこれだからかなしいなショボーンショボーンショボーン

そろそろ、麻酔が切れる時間。
先生に
「もしかしたら、我慢できないくらいの痛みが出るかもしれません。その時はすぐに来て下さい」
と言われているので、なんだかコワイ。
痛みが出ませんように