歯列矯正も装置が外れて1ケ月経つので、一般歯科へ歯科検診へガーン

虫歯なし、歯周ポケット検査も問題なしでしたが
半年前に治療して銀の詰め物をした右上顎7番。
フロスをするたびに引っかかりがあって、ここに汚れが詰まって虫歯になるんじゃないかと気になっていたので相談しました。

やはり詰め物と歯の段差が大きいので、やり替えた方が良いかもしれないけど、
歯の形と保険の銀歯では、あまり変わらないかも… ということで、今回は初 金歯 で詰め物を作ってもらうことに。
本当は白い歯にしたかったけど、噛み締めがあるので割れる可能性があるし金歯の方が馴染みが良いと言うので見えない場所だし
  金歯   。
あー婆さんみたいで嫌だ笑い泣き

それにしても高い滝汗 5万円(消費税はまけてくれました)。
今、仕事の少ない私にはツライ。

本当は見える下の銀歯を白くするのに、お金を使いたいんだけど治療だらけの口の中。
これから先、少しでも自分の歯を残したいので仕方ないかショボーン
今年、自由診療の詰め物は2ヶ所目。
自由診療をしだすと、せっかくココは良いのにしたから、コッチも…  と
整形を繰り返す人の気持ちがわかるような。
でも、私の財布には厳しすぎます💸
ま、もう決めたのでより良い金歯を先生が入れてくれることを期待します。

今回、歯が欠けたという旦那さんも一緒に歯医者へ。
4○歳にして初めて銀の詰め物をするらしい。
麻酔治療もはじめて型どりもはじめてらしいびっくり
歯並びは良いし、歯を磨いてからアイス食べて寝る。なんて頻繁にしているのにな。

生まれ持っての歯の強さ歯並びの良さは財産ですね。
歯はお金かかりますえーん