毎月調整日に歯ブラシを新しい物に交換するようにしています。今月は少し遅れて本日交換です。

色々試して、使いやすい歯ブラシが決まってきました。

ライオンDENT EX systema 44M
・歯肉に優しい当たりごごち
・歯間部や歯周ポケットに届き、プラークを除去
の説明の通り歯茎が気持ちいい磨きごごちです。
毛先も細いので細かく磨けて扱いやすいです。

トミー オーソケア2040
矯正歯科から頂いた山型の歯ブラシ。
ちょっと硬めの歯ブラシ。
山型なので噛み合わせ部分磨きには向かない形だと思うのですが、私はこれで4番の噛み合わせ部分を磨くと綺麗に磨けるので使っています。

オーラルケア Plaut ミディアムソフト
ワンタフトはこらが一番長持ちする感じです。
硬さやサイズもお気に入り。
細かいところも磨きやすくて本当に便利。

これに加えて夜は、歯間ブラシとフロスで歯磨きです。