毎年、節分は恵方に向かって巻き寿司を丸かぶり。
子供の頃は、1本を黙々と無言で食べるのがイヤで、
「半分に切って」と母にお願いすると、
「縁起物だから切れないよ」と言われて、面倒だと思っていた。
今は自由に出来るようになったのに、母の言葉を思い出し
恵方巻きに包丁を入れられなくなった
なので毎年、自分で細めの恵方巻きを作ってます。
今年もそのつもりで、先日海苔を買ったけど

前歯で巻き寿司の海苔を噛みちぎる

今の歯では困難かも~
こんなこと考えるのは、私だけ❓

この事を母に話したら
母、「食べやすいサイズに切ったらいいじゃない」と
何?なに?何?
私、「えっ、恵方巻きに包丁いれるなと…」
母、「そんなん言ったかな?面倒やったのかもね。
            歳とったら1本も食べたら喉詰まるからお母さん切って食べてるけど」

だってさ