矯正の費用のお話しです。
私の場合
70万円。この中にインプラントアンカー代、ワックスや歯ブラシ、痛み止めのお薬代も含まれています。
装置を壊して交換やワイヤーが取れた後のリテーナー代も含まれているようです。
調整費は別で、調整内容により3000円or4000円。

装置はなるべく目立たない物で、私に会うものを先生が選ぶという感じで
前歯には クリッピーが付きました。4番から後ろはシルバーの装置です。

費用は、平均的かな。という感じですが調整費は安いほうだと思います。
毎回、費用が発生するので長引くと高くなりますね

私は5番抜歯なので、期間は長めになるようで 2年半~3年と言われています。