42歳にして、歯列矯正はじめます!!なぜ?? この歳になって・・・
(はじめるにあたって、ブログを読みあさりましたが40代の情報が少ないので
 本当に動くの?などお伝えできればと思いブログに残してみようと思いました)

なぜ?? この歳になって・・・

小学5年生頃に八重歯になって歯並びガタガタでした。
でも、昭和アイドル時代だったので。八重歯かわいい とうらやましがられ
全くコンプレックスはありませんでした(大きな勘違いです。。。)
それに、私が子供のころは歯列矯正している子供は少なくて歯医者でも矯正を進められた事は
一度もありませんでした。
歯列矯正していた友達は、頻繁に「痛い、痛い、給食が食べれない」と机に顔を伏せて
泣いていたので、いつも「かわいそうに。。。」と思ってみてました。
自分も 歯列矯正の立派な対象者なのにガーン
成人してから、少し矯正に興味を持ちましたが健康な歯を抜くなんて。。。絶対イヤ。
ということで、この歳まできてしまったわけです。

で、なぜこの歳になって・・・ ですが、

私は上顎左右5番の神経を抜いています。
4月に右の詰め物がポロッと取れた。 少し前から左にも違和感があり気になっていたので
一緒にみてもらうことに。
多少費用がかかっても自分の歯を少しでも長持ちさせたい。という相談をしたところ。
「神経の無い歯は弱いので、銀歯よりも保険外の治療と詰め物が良いですよ」との事。
これが結構ないいお値段。
でも、この金額を出しても元々の歯が弱っているのだから一生使えるかどうか。。。
などを聞いているうちに。 

ダメな歯にお金をかけるなら、抜いてしまって今まで使われることのなかった
飾りの犬歯を歯列に入れてあげる方がよいのかも。
それに、30代後半あたりから前歯の高さもずれて気になってたし。思い
歯医者さんに相談したところ、
「やる気と費用と時間が許すなら歯を長持ちさせるには良い事だと思いますよ。
 紹介状を書くから矯正歯科に相談に行ってから決めては」
と話がすすみ。

本日、矯正歯科へ行ってきました。
私は2ケ所相談に行きました。

わたしの要望
・審美的によくしたいという気持ちより、自分の歯を長持ちさせるために治療をしたい。
・4番抜歯が八重歯矯正は早いと聞くけど、上の理由から神経の無い5番を抜いて治療したい。
 無傷の4番抜歯なら治療はしない。
・下の歯が左2番元々少なく、右は2番3番がくっついている癒合歯で数が少ないので
 できれば抜歯をしたくない。

N矯正歯科(先生1人とスタッフ数名。30年くらいされているシンプルな矯正歯科)
 希望通りの方法で、綺麗になって歯を長持ちできるよう治療します。
 ただ、大人の矯正は 
 ・ブラックトライアングルができる
 ・後戻りしやすいので、リテーナーを一生するつもりで治療開始する
 ・歯周病のリスクが高くなるので歯みがきを頑張る
 ・痛いし、食べ物も気を付けないといけないから不便がある。

M矯正歯科(先生1人、スタッフ大勢。ホテルのようなフロアの矯正歯科)
 こちらも、希望通りの方法で矯正できますとのことでした。
 とてもいい感じの医院ではありましたが、
 
 綺麗になりますよ。とか歯のエステやホワイトニングも一緒に出来ますよ。という
 案内が多く。
 デメリットについては、こちらから聞いたら答えてくれるという感じでした。

私は 綺麗になるということよりデメリットについて色々お話してくれた
N矯正歯科に決めました。
設備はM矯正歯科の方が断然いいのですけど。。。

で、私の始める前の恐ろしい写真です。
銀歯だらけで恥ずかしい







42歳ではじめて、この立派な八重歯が本当に動くのかしら...