毎度、米チャンプルーです。


前回、FIRE達成に必要な金額がわかりました。


おおよそ2200万円


途中で修正していくとは思いますが、

とりあえず動き出さないと何も始まらないので、

これでスタートします。



では、ゆるFIREの手順をおさらいしてみます。


①キホン

②稼ぐ

③貯める

④増やす

⑤ゆるFIRE


今までは①のキホンだったので、

いよいよ②稼ぐに移ります。


この段階のポイントは、

「人よりちょっと多く稼いで、人よりちょっと少ない生活費で暮らす」


いやー、なかなか厳しい話ですが、

楽しみながらやっていきたいですね!


『ゆるFIRE』のなかで、作者のちーさんは本業が大切だと言ってます。


稼ぐ力は、副業より本業が最強だ!と。


確かに、ほとんどの人が本業での収入が一番大きな柱になるでしょうね。


資格取得や給料の多い別部署に移動して、

収入アップを狙うといいとか


ちーさん自身も、資格取得して専門部署に移動して年収アップさせたらしいですよ。


努力の人ですねー


素晴らしい!


こういった努力が反映されない会社の場合、

転職するのも手ですね。


転職するだけで、

同業種でも年収ベースで100万円以上もアップしたなんてこともあるみたいです。




とは言っても、

私のように既に脱サラしている人、

身体を壊してる人、

不自由な人、

転職は嫌な人、


即行動できる人や賢い人には、

我々のような人がわがままに映るかも知れないけど、こういう人もたくさんいると思います。


そんな私でもFIREしたいんや!


だから、ゆるーくFIREをやっていきたいんや!



話がそれましたが、

結局は副業に力を入れるしかないですかね



よーし!

どんな副業したらええんやー


副業たち!出てこいや!


次回へ