毎度、米チャンプルーです。


ゆるFIREって、こんなことですよーのおさらい


ゆるFIREの著者ちーさんによると、

以下の5つのポイントがあるみたいです。


 ①お金持ちを目指すわけじゃない!


バリバリお金を稼ぐでー!って話ではないってことです。


たくさん働いてもいいし、少しだけでもいいし、自由な時間が増える。





 ②完全FIREより資産は少なくていい


ゆるFIREは、基本的に働き続けるので、資産は少なめでいいんです。


1億円とかはやる前から無理っぽいですよね?


でも、実際にシュミレーションしてみると、

結構いけそうな気がしてきます。



 ③好きな事で、ゆる〜く稼いで暮らせる!


ゆるFIRE達成後は、労働収入を半分にでかるので、気が向いたらバイトしたり、好きな働き方が可能です。


早期リタイアは重要ではなくて、

経済的自立が大切ってことですね。



 ④ゆるFIRE後も資産は増えていく


これがミソ!

ゆるFIREの著者ちーさんの「2.5%ルール」なら、達成後も資産は増えていきます。




 ⑤暴落リスクを分散


株式市場が暴落して資産が目減りしても、労働収入があるからリスクを軽減できる



他人にも自分にも甘い私にもってこいです。


ゆるFIREの著者ちーさんのモットーは、

「楽に、楽しく」らしいです。


それで達成してるわけですから、

自分にも出来ると信じて邁進していきます!



無理せず、楽しく、資産増!



ではでは