こんにちは。
 
言葉の力で、
悲しみを癒し、
生きる力を取り戻す

言の葉セラピーの英エルです。


 
この場所を見つけてくださって
ありがとうございます。

 


 

うまの気持ちがわかると、

きっとうまくいく~(うまい!)

 

ダジャレを言っている場合じゃない?(;^_^A

いや、ユーモアって大切ですね

 

自分を追い込めない、

心の遊び、ゆとり

それがユーモアだなって、私は思っています。

 

 

さて、今回は

 

●潜在意識と顕在意識のお話です。

 

.

.

競馬は好きですか?

見たり、あるいは馬券を買ったりされますか?

.

昔の昔、その昔、

よく、出かけていきました、競馬場へ。

一番近くの競馬場が、福島でした。

新幹線に乗って…(;^_^A

.

.

名騎手武豊さんは有名ですね。

競馬をされない方でも、知っていらっしゃると思います。

.

.

ある時、彼がこんなことを言っていました。

重賞レースで数々のタイトルを獲得されているので、

どの馬に騎乗したときの話だったのか、忘れてしまったのですが…

.

インタビューで勝算を問われた時、

こんな風に言っていたことを思い出しました。

.

.

「こいつがね(騎乗する馬を見ながら)、

気持ちよく、走ってくれれば、

結果はついてくるんじゃないかなぁ…

.

僕がやれることは、

この馬を気持ちよく走らせることだけですから」

.

.

こんな風なニュアンスのことを…

.

.

で、ワタシ、腑に落ちたんですよねぇ…

潜在意識と顕在意識のこと

彼のインタビューを思い出して

.

.

.

潜在意識と顕在意識の関係

馬とジョッキーに例えるとわかりやすいかもしれません。

.

.

馬が潜在意識

ジョッキーが顕在意識

.

.

いくら名騎手である武さんだって、

馬の気持ちにはあらがえない。

.

「エイ!」と力づくで、

自分の思い通りに、走らせようとしたって、うまくはいかない。

.

.

馬はきっと逆らうだろうし、

下手すれば武さんも落馬するかもしれません…。

.

.

ジョッキーにも気持ちがあるように、

馬にも馬の言い分がありますね。

.

.

話は少し変わります。

.

.

夫を亡くされた栗原はるみさんが、

過日、NHKの番組でこんなことを言っていました。

.

.

「いつまでも泣いていてはいけないなっ。

前に進まなきゃって、周りからも言われ、

.

自分でもそうだなって、わかってはいるけど、

そうしようと思ってもできなくて…」

.

.

(そんな風なニュアンスのことを)

.

.

.

いつまでも泣いていてはいけない

前へ進まなきゃ

これは顕在意識

=馬とジョッキーの関係なら、ジョッキーの気持ちですね。

.

ただ、潜在意識=馬には馬の言い分がある、です。

.

.

わかっていても(顕在意識)、

そうできない感情、想い、あんなことこんなこと…(潜在意識)

.

.

競馬や乗馬では、

馬とジョッキーは別物だから(個々の存在)、

.

相性が合わなければ、交代もあり得ます。

.

.

けれど、潜在意識と顕在意識は、

ワタシの、あなたの中にある

「自分」そのものです。

.

無理矢理、力づくで

引き離すわけにはいかないですものね!

.

.

であれば、

.

あらがわず、

さからわず、

あわてずに、

.

自分の中の「馬」の声を聴くことで、

意外にも「うまくいちゃったりする!?」

.

ワタシは、そんな風に思うにいたりました。

.

.

生命との別れだけでなく、

.

仕事を失う

家を失う

健康を失う…

.

パートナーとのすれ違いもそうかもしれません。

.

子育てを終えた後の空しさ、

若さを失うことへの恐れ、

.

事を成し遂げられなかった時の絶望感…

.

.

個人の内面がある種の終わりを感じた時に起こる

.

「喪失」という体験において

.

.

うまの気持ちに耳を傾けたとき、

きっとうまくいく~(うまい!)

.

.

そんな風に感じます。

.

.

ユーモアを交えながら

自分を追い込まずに、

リラックスしながら…。

.

.

クリエイティブに生きる!

それは感情とつながること。

.

自分の声に

自分の中の馬の声に

耳をそばだてながら…

.

馬は一番の友達♪

.

 

このメッセージから、
少しでも何かを感じ取っていただけたら、幸いです。


今日も最後まで、
読んでくださって、とても嬉しいです。


ありがとうございます。

 

See you next time.
 

よろしければ、お願いします。
励みになります<m(__)m>

フォローしてね

.

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

悲しみを癒し、その先へ

イエスでもない、ノーでもない

自分が大切にしたいことを

大切にする生き方

=Wow810=

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

#悲しみ

#喪失

#悲嘆

#死別

#グリーフ

#セラピー

#カウンセリング

#ロス

#レス

#失う

#ライフスタイル

#仕事

#経営

#うまくいかない

#失業

#家族

#恋人

#ペット

#母

#会いたい

#生きる

#言葉

#クリエイティブ