昨日は雪が降るなか☃️徒歩で 投票へ
初めて出口調査に声を掛けられて応じました
父はだいたい立会人の仕事に駆り出されます。
出口調査員の仕事は単発で回ってきて、私はやったことはないが、知り合いがたくさんやっている。夏の選挙で暑い中、外で待ち続けて声を掛けての大変さ、なかなか応じてくれる人が少ないこと、他の組織の調査員との対象者の取り合い。いろいろ聞いていたので、声を掛けられたら必ず応じるつもりでした。
今までは声を掛けられたことがなく(多分、いろんな年代や男女に聞かなきゃいけないので、自分が対象外だったと思われる)初めて!
どれもアンケート方式で数字を選んで答えるのみ。1分もかからず負担はないです。
この歳になって初めてのこともなかなかないので、よい経験でした。
ちなみに息子は1人で投票に行ってきたようです。娘はまだ公民を習っていないらしく、衆院2/3以上の議席を得ることの意味を分かっていない…
昨日、本当は申し込んでいたイベントがあったのですが、雪と寒さで断念。受験生もいるし、下の子は学年末考査直前だし、インフルエンザも心配😭こんなに気を使っているのに当の本人が、無防過ぎて腹立たしい。