妊娠7ヶ月になってから初めての健診でしたニコニコ



今日アプリを開いたらあと100日となっていたんで、スクショしようと思っていたら…
深夜0時を数分まわってしまい、あと99日に笑い泣き


1人目のときの分娩までの体重増加は10キロ
2人目は12キロ



体重増加に緩い病院なので、何も言われることなかったのですが、



3人目にして体重増加を初めて前回指摘され…
今日測ったら+8キロ。
なんとか増加具合を緩やかにできたかな…


あと3キロは増えるだろうから、+12キロ以内にはおさめたいところ(泣)




赤ちゃんは順調に育っており、体重も800gありましたニコニコ
コロナの影響がいつまで続くでしょう。
出産立ち会い不可の産院も出てきているようですが…


かかりつけ産院は元々夫と実母だけ、どちらか1人だけ入れるという決まりがありますが、コロナの影響で今は夫だけ、となっているようですキョロキョロ



もし1人で産むとなったら辛いなぁ笑い泣き



上の子は相変わらず、楽しみにしていてくれて、お風呂入るとき赤ちゃん洗ってあげるね〜と言って、私のお腹を泡で洗ってくれますちゅー


色々お手伝いもしたいみたいで。
でも人のお手伝いは自分のことは自分で出来てからだよ、と伝えると自分の身の回りのことをちゃんとやるように。



もちろん甘えてママやって〜っていう時もありますけどね。



下の息子はまだよくわかってないようですが、お姉ちゃんがお腹に向かって〇〇ちゃーんピンクハート
と名前呼ぶので、真似して〇〇ちゃーんと呼んでますデレデレラブラブ
2人してお腹に語りかける姿が超絶可愛いです。



ただし、息子断乳してるとはいえ、おっぱい星人おいで
指しゃぶりしながら、反対の手でおっぱいも触りながらじゃないと寝ないので、赤ちゃんにおっぱい譲ってくれるかしら…と若干不安真顔



幸いにも夫がしばらく在宅勤務で、赤ちゃん産まれた後の生活について話す時間がたっぷりあるので、こんなご時世ですが、大きな不安にかられることもなく過ごせていますキラキラ