去年のJALの工場見学に続いて今回はANAのハンガーツアーとブルーベースの見学に行ってみました


ブルーベースは羽田空港から少し離れた、穴守稲荷駅から徒歩で10分程の場所にあります
ANAの職員の研修施設で、CAや整備士などが入社してから現場に出る前に研修する施設です
僕が案内してもらったのはパイロットの卵の方だったので、パイロットもここで研修してるのですかね

高校の先輩がANAでスチュワーデスをやってたのですが、なりたての頃に穴守稲荷駅で降りてるって話してたので当時もここで研修してたのかな?と思って見学してきました


残念ながら中は殆ど撮影禁止なので一部撮影可の場所でしか写真を撮ることは出来ません

ANAの歴代ジェット機が並んでました




時間帯によるのかも知れませんが、この時は殆ど研修してるのを見ることが出来ませんでした
せっかくなら研修してるのを見たかったので残念ですが



この後はハンガーツアーで、1度羽田空港に行ってバスで移動です
見学まで自由に見て良い場所があり、実物大の尾翼が出迎えてくれました

ビジネスクラスに乗る事はないと思うので

他には本物のタイヤ等

JALは歴代のCAの制服等が飾ってありましたが、こちらは展示物は少なめですね


工場見学の説明を受ける場所に某有名ロボットが飾ってありましたが、こちらは撮影不可です
色がANAとのコラボなので青でなかなかカッコ良いですよ
1体は30センチ位?でもう1体は1メートル以上ある大きな物なので某ロボットが好きな人は一見の価値があるかも知れません

こちらの工場も飛行機を真下から眺めたり出来るのでなかなかの迫力です



ANAはSNS等に写真を掲載する場合は載せても大丈夫かをANAに審査して貰う必要があり、先ずは掲載したい写真をメールで送り、許可が出た写真のみSNSで上げることが出来ます
なので、本当は某ロボットの写真もモザイク掛ければ載せられるかと思ったのですが、モザイク越しにも何が写ってるのかが分かってしまうのでダメですとなり、マーカーで消すにもしっかり消して3度程確認取ってやっとOKが出ました
工場の写真でもダメ出しされた写真に整備士が小さく写ってるのですが僕も気付かない位でした
これも本人が特定出来てしまうからとの理由で不可なのですが、確かに勝手に写されてアップされたら嫌ですよね

JALとANAの工場見学して、基本的にはどちらも同じように間近で見ることができてなかなか貴重な体験ですが、見せて貰える部分に若干の違いがあるので両方見ることをおすすめします

それと今回はブルーベースとブルーハンガー両方見学してきましたが、場所が離れてるので移動に時間が掛かり、見学時間を選ぶ際には注意が必要です
ブルーベースは有料で4月から少し料金が上がったようですね

NHKで、本当に面白いのは裏側だと言うことで、普段目にする事が出来ない裏側を紹介するバックヤードって番組がありますが、まさにその裏側が見られるツアーなのでJALもANAも是非見に行って見て下さい