去年の夏ごろ、たまたまYouTubeで旅系の動画を視ていたら、フェリーに乗るためだけ?の旅行をしてる動画があってなかなか面白く、フェリー自体も思っていたより結構豪華に見えたのでこれは一度乗るしかないと思い、とうとう実行してきました

当初は往復フェリーで、月曜の夕方便で火曜日の昼間に着き、当日夜便で帰る事を考えてたのですが、場合によっては時化で大揺れになることもあり、船酔いになる可能性も0ではなく、その日の夜にまた乗船となると相当キツイかもと考えて、当日夕方の飛行機でトンボ帰りで良いかと

で、色々検討した結果、過去2回北海道に行ってるのですが札幌に行ったことがないので、せっかくだし札幌一泊してジンギスカンでも食べてこようとなりました

ついでに雪まつりの雪像も作ってるそうなのでそれも見てこようと


どっちにしても全然ゆっくり出来る旅ではないのですが、目的がフェリーに乗ることなので良しとします


太平洋側の天気が心配だったのですが、ほぼ定刻通り出港出来ました



港を出て外海に出た瞬間から波が荒くなりました

部屋はコンフォートでカプセルホテルみたいなベッドだけのスペースで向かい合って4人ですが、ここは僕だけしか泊まってなかったので周りに気を遣うことはなくのんびり出来ました

コンフォートのスペースは6つ位あって、ここは3人か4人位しか泊まってなかったようです



食事はビュッフェで朝と夜の2食セットが2900円でした
他に定食もあったようです
船のビュッフェなので品数はそれほど多くはないですが十分です
朝食で飲んだ牛乳がとても美味しかったです

船が思いの外揺れて、胃の辺りがちょっとムカムカしたのですが、どうやら食べ過ぎで朝にはなんともなくなってました


日の出を楽しみにしてたのですが、残念ながら雲が結構あったので、展望風呂に入って眺めてました
晴れてたらキレイだったでしょうね
来年の初日の出を船から見るのも面白そうかと思って調べたら大晦日の出港はさすがにありませんでした

前日はあまり天気が良くなかったようですが今日はそこそこ良さげな天気でした
逆方向のフェリーなので苫小牧から前日出たフェリーですかね?

陸が見える範囲で航行してます
夜は真っ暗で灯台の灯り位しか見えませんが


展望デッキは各階にあります


5階と6階が吹き抜けのプロムナードになってますが、それほど人はいませんでした

食事時にはここで食べてる人も何人かいましたね
個室の人は当たり前普通に個室に居たようで、ここに出て来る人は、コンフォートかツーリスト に泊まってる人だけのようです


到着時刻が20分ほど遅れました
当初の予定では13:56分発の札幌行きのバスに乗って札幌に移動の予定でしたが、到着して下船した時点で2時を回っており、当たり前ですがバスは既に出た後でした
苫小牧駅まで移動するにしてもこのバスに乗らないとダメなのですが、ここから乗る人ってフェリーのお客さんだけなのに、フェリーが着かなくてもバスが出てしまうのは何とかなりませんかね?
結局他のお客さんはタクシーで移動してましたが、タクシーも数が少なく30分位掛けてやっと捌けた感じです
次のバスは4時半過ぎなのでどうしようか迷った末、僕もタクシーで苫小牧駅まで行く事に
港から駅まで2000円位なので結構高いですね
僕以外でも1人客は何人かいたので乗り合いにすれば安く済ませたのですが

取りあえず駅に着いて、調べてみたら駅からも札幌行きの高速バスが出てたのでそちらで移動しました
札幌市内って初めてだったので知らなかったのですが、とても都会で昼間の雪の影響もあるのか到着時刻を大幅に過ぎて結局6時過ぎに札幌到着でした



チェックインを済ませジンギスカンを食べに出ましたが、どこが良いのか分からず、少し前にテレビで見た店に
殆どが輸入の羊ですが、ここは貴重な北海道産の羊を出してるそうです
確かに柔らかくて美味しいのですが、羊独特のクセが全くなく、オーストラリア産と食べ比べてみましたが、僕はオーストラリア産の方が好きですね
値段も予想以上に高いのでもし次に北海道に行く機会があったら素直にサッポロビール園にでも行ってみようと思います


翌朝、11時半の飛行機なので9時ちょいにホテルを出て駅まで歩きましたが、途中で雪像作ってるのを見てみましたが形はまだ出来ないので何を作ってるのかは判りません

朝は寒いからなのか歩いてる人は少なかったですね
みんな地下街を歩いてるのでしょうか


電車で一時間程で新千歳空港です

過去に一度降りてるのですが、その時は 

到着してすぐにバスに乗って稚内まで移動したのでスルーしただけでした

観光客が多い空港だけあってお店もたくさんあって凄いですね

最後は雪印のお店でソフトクリーム食べて終わりです


1月の平日なので空いてると思いましたが予想外に混んでて、飛行機も満席でした
外国人もめちゃくちゃ多くて、中韓台で8割位?で残りが欧米人て感じでした

帰りの飛行機は平日にも関わらず満席でしたね

今回は、大洗まで電車移動で鹿沼を1時半位の電車に乗り、大洗到着が17:55
降りたのが翌日14:00位で丸々24時間以上掛けての移動でした
もし当日の夕方便でトンボ帰りの予定だったら、バスに乗れなかった時点でかなり焦ったかと思います
札幌もジンギスカン食べた以外何もしてないし
、今回は初めてのフェリーだったので勝手も分からずのスケジュールでしたが、やっぱりせっかく行ったならきちんと観光出来るよう余裕を持ったスケジュールを立てるべきですね
そこは大いに反省するべき所でした
次は門司行きのフェリーに乗ってみたいですね