10年以上足って初めて東日本大震災の遺構を見てきました





次は南三陸防災庁舎 です




ここは震災後の映像でも沢山上がってた場所なので知ってる人は多いと思います
改めて下に立ってみると屋上までは相当な高さがあります
まさかここまで津波が来るなんて想像する事は無理でしょうね

復興の嵩上げは庁舎の高さまで上げてるようです



こちらはニュースでもかなり取り上げられた大川小学校 です




北上川のすぐに隣位に建っています

避難誘導の仕方に問題があったのでは?と訴訟も起きてましたが、先生も判断が難しい所だと思いますが山に登った生徒もわざわざ校庭に戻したとありました
その後、全体で移動してる途中に山に駆け上がった生徒は助かったそうです
そう言うのを知ると、もっと柔軟な行動取れば良かったのでは?と思いました