昨日は今年最後のサップをして来ました。
月曜日までの三連休が混雑のピークだったと思いますが、まだまだ混んでると思うので渋滞始まる前にいろは坂を上り、帰りの渋滞が始まる前にいろは坂を下りる予定です。

8時過ぎに歌が浜駐車場に着きましたが、やはり前回よりも混んでないようで駐車場はガラガラでした。

9時過ぎから漕ぎ始めて大使館別荘跡地経由八丁出島までの往復です。

さすがに駐車場からの取り付きは日陰なので寒いですが、大使館別荘近くまで行くと日が当たるので結構暖かいです。
昨日は今までここまで波がない湖面は初めてと言う位の綺麗な鏡面で、湖面に山が反映されててとても素晴らしい景色でした。




残念だったのはもう既に紅葉もピークを過ぎてかなり散ってしまってたので紅葉のトンネルをくぐるのはイマイチでした。

八丁出島は他と比べてまだまだ見られますね。



八丁出島から戻る時にちょうど逆光で太陽が反射してたのがとても綺麗でした

一時間ほどのんびりと漕いで駐車場に戻ったら満車でした。
やはりピークを過ぎたとは言えまだまだ混んでますね。
思ったよりは水は冷たくないのですが、風がなくても空気が冷たかったので、帰宅後は冬の空気に当たったみたいな感じになってました。


半月山から八丁出島の綺麗な紅葉を写した写真がありますが、前回も今回も八丁出島が一番綺麗でした。
今週末位まではギリギリ残ってそうな感じですね。