ようやく出発したゆるゆるお気楽アラフィフ女子旅

 

旅の最初は、3人を後ろから眺めてたら

どうも眺めていては乗換時間に間に合わないレベルってことがわかってきたので、

そのうち先頭歩いておりました

 

 

 

到着した日は曇り(写真は三日目)

午前11時半、金沢駅のかの有名な鼓門で写真を撮って「さぁホテルへ!」という時も

「ホテル、なんて名前~?」で誰一人グーグルマップに保存もしておらず、仕方がないから私がお連れ申し上げた爆  笑

 

断っておきますが、1ヶ月前に行程表はLINEで共有し~

10日前チケットが届いた時点でも詳細を送信しております。

 

風邪をひきつつ薬飲みながら参加のワタクシ

黙ってついていけばいいか~と気楽に構えてたけど、誰かが決めていかないと決まらないことがわかってきたニヤリ

 

そして、この旅で気づいたのは、案外ワタクシは慎重派~

事前に皆がLINEしてきた行きたいところや気になるところは全てスマホのmapに保存して「金沢行きたいところリスト」出来てましたから爆  笑

ポイントになる観光地の近くにどんなショップやギャラリーがあるか、便利に調べられました~

 

さて、まずはホテルに行って荷物を預け、そこから近江町市場に向けて出発~

image

 

美味しい海鮮丼をいただいたあとは、ぶらり歩いて東茶屋町へ

image

金沢金箔や九谷焼のギャラリーをあれこれ覗きながら

 

MEGUMIのcafe「たもん」も探し当て~お茶してきました

 

 

行き当たりばったり気の向くまま自由、時間も気にしない旅

なんなら家族よりも気を遣わずあちこち寄り道して堪能できたのです。

東茶屋町をぐるっと回った後は、バスに乗って金沢21世紀美術館へ

 

能登半島地震で金沢21世紀美術館も中心の部分の展示室は閉鎖でしたが、無料開放のところは自由に見て歩けます。

たぶんそろそろ修復が終わり徐々にオープンすると思われます。

 

そうこうしているうちに夕暮れになり、風も強くなってきましたので、夕食のお店探し~

 

約1名「寒い寒い~あせる」という者も出てきましたのであったかほっこりの金沢おでんにしてみました。

ま、気温は15度くらいだったと思うし風は強いから体感温度は一層寒い~半袖ワンピは寒いよね爆  笑

 

そこからようやくホテルにチェックイン

 

ここでワタシのホテル選びのポイント紹介~

①金額・・・いろんな意味で大事

②数種類のサイトで口コミ確認・・・評価の4と5のバランスチェック(これ大事)

③新しさ・きれいさ・・・ビジネスホテルならリニューアルよりも新築(老舗旅館やオーベルジュはまた別で清潔感があればいい…けれど行ってみないとわからない)

④広さ・・・家が狭いのでホテルは広々ゆったりしたい

⑤公共交通機関の旅行なら駅からの距離

 

今回のホテルホテルマイステイズプレミア金沢

2人ずつ2部屋予約・・・フォースでもいいですが、洗面所やバストイレを4人で使うのは非効率的

120cm幅のベットのツインで33㎡というゆった~り感

築6~7年だそう(記憶は曖昧)ユニットバスもゆったり~

シャワーとドライヤーは全室Refa(2023年最新モデル)

館内には、ライブラリーとフィットネスルームとランドリールームまであったらしい

 

JR宿泊パックを利用して、通常のJR往復料金にプラス2,000円くらいで2泊の宿泊が出来ました。

JR宿泊パックは時価なので、早めに予約しておいたのがよかったんだと思います。

ちなみに予約したのは出発の2ヵ月前でした。

 

というわけでコスパよく「広い~キレイ~」と3人に褒めていただきました。


さて、そんな自由で気楽なのほほん旅ですが、事件は起こっておりました

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村