今朝の隙間時間に思い立ったこと

 

 

油焼けしたケトル

image

・・・BEFOR写真、撮り忘れた

 

次女の保育園のバザーで300円で手に入れた

コーヒードリップ用のケトル

もうそろそろ18年の付き合い・・・

 

ここ2年くらい、朝のコーヒーを入れるのは夫

この仕事を夫に渡してから

じっくりこのケトルを手に取ることが減った

 

お弁当作りの時ふと目に入ったケトルが

油焼けでくすんでた

 

一番大きな鍋に湯を沸かして酸素漂白剤を振り入れる

 

 

とぷん

 

image

しばらくしたら油の焦げ汚れが浮いてくる

 

汚れが緩んだところでケトルをひきあげ

 

image

 

 

まだ余力のある漂白剤の湯に次の鍋を浸ける

 

image

 

クリステルの鍋 こちらももう20年のつきあい

 

 

何ならこの湯を沸かしたステンレスの鍋なんて

結婚のときに求めたもの・・・28年

今も、筍を茹でたり、鍋を茹でたり活躍中

 

image

 

 

朝のルーティーンをこなしながら

新品のようにはいかないが

鍋が少し輝きを取り戻す

 

 

image

 

達成感とともに出勤~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村