英語力zeroからの最近は…な話

とりあえずこのお題は

こちらで終わりですキョロキョロ

 

 

 

 

 

ビザをとってからは

仕事を探しました

私が住んでいたところ周辺には

一応日系企業さんがあったので

英語がペーペーの私でも

仕事を見つけることができました

 

 

 

 

 

ただ、日本語が使えるのをいいことに

少し甘えすぎていたなっと

今になって少し後悔しています

 

 

 

 

 

 

というのも、2年オハイオに住んで

英語を聞く分には

大分困らなくなりました

 

 

 

 

 

ただ、自分のボキャブラリー不足と

話下手な性格もあって

終始聞き役な自分だったので

 

 

 

 

 

 

相手が言っていることがなんとなく

理解できても

自分の意見が言えずに

 

 

 

 

 

結局会話が一方通行・・・!!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

単語を認識はしているけど

自分がいざ話そうと思うと

あれ文法ってどうだっけとか

この単語は動詞?形容詞?って考えると

全く単語が出てこなくなるんだよね

 

 

 

 

 

圧倒的にアウトプット不足

喋り慣れていない

だから喋れない。。。

 

 

 

 


 

それで自分の課題が見つかって

んじゃ、次はどうしようかって時に

 

 

 

 

 

 

旦那君の仕事が決まって

ちょっと田舎なこちらに来たので

 

 

 

 

 

 

今めっちゃビクビクしてますw

 

 

 

 

 

 

周りに日系企業ないから

英語だけでやっていかないといけない

 

 

 

 

 

 

自分にそれ本当にできる??

アメリカの企業さんは

私を受け入れてくれる??って

めっちゃ不安!

 

 

 

 

 

そんな中、コロナが起こったので

今はひきこもりニートとして

とりあえず自分の英語に

もっと自信を持たないといかんとなりました

 

 

 

 

 

こちらに来た直後は

一応無料のESLに通っていました

 

 

 

 

 

オハイオにいたときは

日本人の方が多かったので

出会いもありましたが

 

 

 

 

 

 

こちらはビギナーもインターも

ほぼメキシカンの方で占められ

自分のレベル的にはインターよりですが

アドバンスコースに入れられました

 

 

 

 

 

アドバンスコース7人ほどの生徒と

先生1人

私以外に日本人はいないので

英語しか話せない環境

主にカンバセーションがメイン

 

 

 

 

 

うん、環境的には

自分が求めていたものです。ええ

ただ人と話すの怖ええぇぇぇぇガーンあせる

 

 

 

 

 

 

まああと結構ね、話したがりの人がいると

会話持ってかれるからそれをどう

自分が喋るかが勝負って感じだった

 

 

 

 

 

けれどもコロナで外出禁止令が

でた頃に行けなくなりました。。。

 

 

 

 

 

なので家にいるだけでは

どうにもなんないので

 

 

 

 

 

 

新しいテキストとCamblyもやることにしました

 

 

 

 

 

前まで使っていたのは

基本的な文法書だったので

今度のはザックリとした説明で

基本的?な問題集という感じ?

 

 

 

 

こちらも全て英語で書いてあるので

英辞郎アプリで発音聞いたり

Google翻訳使ったりして解いています

 

 

 

 

 

文法って実際数えてみると

限られていたりするんですよね

それをどれだけ落ち着いて引き出せるかと

あとは単語と発音の問題かね?

 

 

 

 

 

Camblyは

1番最初は滝汗でしたよ滝汗滝汗滝汗ええ

 

 

 

 

 

旦那君以外とちゃんと話すのって

いつぶりだってのもありーの

面と向かって話すのは全く慣れていないので

汗だくでしたわ

 

 

 

 

 

最初のレッスンは

人を選ぶことに慎重になりすぎて

一生選べる気がしなかったので

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず

レッスンを開始するをポチッとして

話すことにしました

 

 

 

 

 

 

Camblyを使おうと思ったのは

ちゃんと英語が聞き取れているか

少しでも英語で話し慣れること

自信を持って英語を話すことが目的

 

 

 

 

 

2ヶ月ほどやってみて思ったのは

(1週間に2回 1回30分)

 

 

 

 

 

レッスンを開始するボタンは

本当にランダムで選ばれるので

 

 

 

 

 

いいひとはいいけど

アメリカ鈍りがいいのに

違う地域の方だったりすると

聞き取れない人は聞き取れないし

レッスンの進め方が

いまいちだったりすることがあります

 

 

 

 

 

なので絞り込みでアクセントや

自己紹介動画を見て選択する方がお勧めです

(2言語以上喋れる人とかね)

 

 

 

 

 

 

まあそれでも進め方がイマイチだったり

時間を見ていない先生もいたりするので

色々な人と話すことが大事ですね

 

 

 

 

 

ただ、いい先生は

内容が良かったり

私が話す時間をくれたり

結構ゆっくり話してくれます

(ゆっくり話してくれるのはいいことか悪いことか…)

 

 

 

 

 

 

ちょっとあれかなって思う先生は

ただの雑談とみせかけての自分しか話していない

指導ではない感じの人というか

そしてそういう人は大体

ザ・ネイティブスピードで話す

(良くも悪くも)

 

 

 

 

 

話題が合えばいいけど

合わないと沈黙があったり・・・w

 

 

 

 

 

日本人だからって日本人皆が

アニメ好きなわけではないぞw

 

 

 

 

政治とかも私は興味ないしw

 

 

 

 

 

寿司の話題ばっかでも困るんだわーw

 

 

 

 

 

すみません

思わずディスったニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

 

私は自分から会話があまりできないので

1週間に2回が限界なんですが

とにかくしゃべりたいって人は

3回でも5回でもいいと思います

 

 

 

 

 

ただ時間は30分がお勧めです

15分だと若干足りないと思う

そして先生のレッスンの進め方が

イマイチでも30分あれば

軌道修正できることもあるのでw

 

 

 

 

 

質問されて困ったら

どういう答えを求めているか

よくわからない時とか

How about you?とか言って

相手に質問を質問で返したりすることもあります

 

 

 

 

そして一人は固定の先生を見つけると

やりやすくなっていくかなと思います

 

 

 

 

 

まあ、まだ初めて2ヶ月なんで

あれですが(笑)

 

 

 

 

 


あとCamblyで話した

元教授をされていた先生によると

私の今の英語レベルは

Upper Intermediateだそうです

 

 

 

 

 

Advance になれるよう

頑張ろうとは思っています

 

 

 

 


Cambly自体は
これからも続けるかどうかは

まだわかりませんが・・・

誰とも話さないよりマシだ‼︎

英語力向上だ‼︎

 

 

 

 

 

そしてコロ助がもう少し落ち着いたら

就職活動を始めようかなっと思っています

 

 

 

 

 

 

という感じで

今までの英語学習について

まとめてみました

 

 

 

 

3ヶ月も何つらつら書いてんだって感じですが

長々とご拝読ありがとうございます

 

 

 

 

 

次からはまた適当なブログです