そろそろ家を探さないと・・・ということで(妄
早速調査開始!

まずはネットで・・・
いろいろ調べた結果、僕の要件はざっくり以下の通り。
①マカティに近くて便利
②1ルームか1ベッドルーム
③安い
③治安が良い
④床上浸水しない
⑤お湯が出る、キッチンはガス
⑥管理がしっかりしている
「このような物件は果たしてあるのか?家賃はいくら?」
フィリピン人に聞いてみた・・・(妄
■知り合いに聞いてみた
友人のマカティ在住フィリピン人:
詳しくないけど、
日本人であなたのようにフィリピンを知らない人だったら・・・
そうね・・・
マカティだと1ルームか1ベッドルームでP15000? P20000?くらいじゃないかしら。
ごめん、
これ以上わからないわ・・・
■不動産会社に聞いてみた
ちょっと調べて、良さ気な不動産会社に即効電話してみた(バリバリのジャパニーズイングリッシュでw)。
↓↓それはココ
PILIP PROPERTY
窓口はフィリピン人女性。
分かりやすく親切に対応いただいた。
プルルルル・・・
プルルルル・・・
ガッチャッ
担当者:「はい、○○不動産です。」
きっと:「あ、もしもし?」
担当者:「はい。」
きっと:「あのー、僕は妄想Matrixブロガーのきっとと申しますが・・・」
担当者:「はい、kit様ですね。どのような御用件ですか?」
きっと:「フィリピンに住んだことはないのですが、
近々移住することが決まりまして、
いろいろご相談したいのですが・・・」
担当者:「はい、どうぞ。」
・・・
(10分くらい会話)
・・・
きっと:「いやー、いろいろありがとうございました。」
担当者:「いえ、こちらこそ。」
きっと:「具体的に移住が決まったらまた連絡しますので、
よろしくお願いします。」
担当者:「はい、こちらこそよろしくお願いします。」
きっと:「では、失礼します。さよおなら」
担当者:「はい、失礼します。サヨナーラ」
ガッチャッ
プ・・・
結論:「良い物件はありそうだ」
①マカティに近くて便利
②治安が良い
③床上浸水しない
マカティ市か、お隣タギグ市のThe Fortあたりがよく、
特に私のようなフィリピン未経験の外国人にはお薦めだそうだ。
治安も良く、浸水の心配はないそう、洪水の心配も少ない。
④1ルームか1ベッドルーム
⑤安い
1ルームでP15000、1ベッドルームでP20000くらいからということだ。
友人がどんビシャ。なんだ友人、素人なのにすごいじゃないか!さすがマカティ在住者だ。
⑥お湯が出る、キッチンはガス
⑦管理がしっかりしている
お湯はヒーターが付いているところ、付いていなければ自分で購入して付ける(めんどくさそうだ)。
キッチンは、電気、ガス両方ある。今は電化の方法に進んでいるが、どっちもどっち。
ただガスの場合、多少修理が必要な場合もあるとのこと(これもめんどくさい、事前チェックが必要だね)。
以前住んでいた、とあるアジアの国のコンドでは、電気だったが好きになれなかった。やはり 僕はガスで料理をするのが好きなんです!
それからセキュリティ、ゴキブリ・デング熱の蚊対策など管理がしっかりしているコンドはあるそうだ。
それにしても、
愚痴なんですが・・・
フィリピンの電気料金は高くて、
本当まいっちんぐって感じなんだよーー!(妄 コラコラ!メラルコ!!
<契約期間について>
通常6ヶ月から1年、前払い
オーナーによってはさらに短期契約可能なものもあるそうだ。
<支払いについて>
銀行口座を作り、ペソ払い
移住者(駐在、現地会社勤めでも?)の場合、口座開設には現地自動車免許?等必要だったり、何かと手続きが大変?という記事を見た記憶があるが、こちらの不動産会社を通せば1日で口座開設可能だそうだ。
開設手数料は以下の通り。
・通常口座 1万円
・小切手口座 2万円
銀行はメトロバンクかBDO
電気料金等口座引き落としも上記銀行どちらかでできるそうだ。
友人がBDOの方が便利といっていたので、BDOにしよう。
それから小切手があると何かと便利だから、小切手口座を開設することにしよう。
いや~、小切手って本当便利ですよね~(妄
<不動産仲介料について>
こちらでは家賃1.5ヶ月分だそうだ。
うーん短期だと高く付くな。。まあ、最初はお願いすることにするか!
なぜなら、
・・・
・・・
『アクシデントは必ず発生する!』
のだから・・・
総括:
『海外移住最初の賃貸物件は、ミーハーで無難なものに決めるべし!』
調査完了!!
チャンチャン♪
【妄言】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
121218-3: 『海外移住最初の賃貸物件は、ミーハーで無難なものに決めるべし!』
121218-2: 『アクシデントは必ず発生する!』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━