昨日ゎ、遅くに食べ過ぎちゃった:-(
飲んで帰った後、リビングで危険なこやつに


銀座文明堂特撰五三カステラ
pao de Castela

カステラそんなに好きでもないんだけど、
ここのは上品な甘さで、好き

改めて、説明文を読むと……

【特撰五三カステラ】
かつて“五味”を含むと珍重され、江戸時代には、大極上品として頂点を極めながらも、製法の難しさ故に、いつしか幻の味となったカステラがあります。その美味、豊潤を、銀座文明堂の伝統の技術で現代に再現したのが「特撰五三カステラ」です。
卵白を減じた五三カステラの製造には、銀座文明堂の誇る数多くの熟練職人達の中でも、百人に一人位しか到達できないカステラ道の奥義を極めた数人のみに可能な最高峰の技が要求されるのです。
技を極め、味を極めた銀座文明堂の特撰五三カステラ。コクとしとりある深い味わいは、まさに味の芸術品と言っても過言ではありません。
平成6年、銀座文明堂勝どき工場技術長・森幸四郎は幻の味、五三カステラの復元と、その技術を完成し後継者を指導育成し、技術継承した功績により、農林水産大臣賞「食の人間国宝~フードマイスター」を受賞いたしました。森幸四郎は、昭和27年に文明堂銀座店に入社以来、カステラ職人として手焼きカステラ一筋に従事致しております。
<五三カステラ>は五味を含むと珍重され、江戸時代より、大極上品として扱われておりましたが、その製法の難しさ故、いつしか“幻の味”となっていました。
先人からの言い伝え、或いは古事類苑等の古い文献により、五三カステラの復活を夢見た銀座文明堂社長は製造復元を森幸四郎に要請し、数年の試作の繰り返しと苦心の末、昭和45年、遂に完成いたしました。
お陰様で、発売以来、各界の皆様により「まさに時の芸術品」と、おほめの言葉を頂戴しております。
ふぇー職人さんのプライドといったところでしょうか

と、いうことで改めて写真も撮ってみましたー


桐の箱に入っているお菓子、好きです


『特撰五三カステラは数多くのカステラ職人の中でも、奥義を極めた者のみにしか焼く事を許しておりません。』
『また焼き上がった製品は別の熟練職人によって、厳しい検品を行っています。検品に合格した特撰五三カステラには、製造職人、検品職人の氏名を記載したシールを貼り、皆様のお手元へお届けします。』
このシールに書かれているのゎこのことだったのねー


最初から食べやすいサイズに切られてる気遣いたまらない

(だからついついつまんでしまうのよねー)

このサイズがね、一切れが小さすぎず、結構お腹にたまるの

それで昨夜もついつい他の物も……
Cosmopolitan飲みながら、『Mentalist』観つつ……
今日ゎ、Gym行こうーっと