VERYを定期購読していますが、その中の『お受験バカ一代』というコラム(というのかビミョーですけど…)が面白くて、届くと一番先にそれを読みます。

超簡単に説明すると、名門小学校を目指しているお話。

フィクションです!と書いてありますが、ノンフィクションでしょ~!!という内容。

あるある、絶対ある!!!!と深く頷ける内容がとっても面白いのです。

幼稚園・学校名は一応伏せてありますが、慶広とか英心(←これはどっちにもとれる)とか、まごころ幼稚園とか、名称がバレバレで笑っちゃいます。


先祖代々名門小学校に入学しているお家に嫁いだお嫁さんは、さぞかし大変だろうなぁーDASH!

「お金はいくらでも使っていいですからね、○○さん。」・・・と言われてもねぇー。

お嫁さんのプレッシャーは計り知れないものがあるよね。



KOの横浜初等部は今秋からだっけ。

試験傾向とか天現寺の幼稚舎と似ているのか全く違うのか。

お教室も試験対策が大変だろうなーーー。