かれこれ5年半程前のこと。。。



ドキドキ新婚旅行晴れ(ハワイ)に行く日、


家を出発してスーツケースをゴロゴロゴロゴロと引きながら最寄駅に向かっている時に


旅行会社から電話がかかってきました。



「ご搭乗予定の便(ノースウエスト)飛行機が欠航となりました。


別の便に振替られるよう手続き中ですので、


とりあえず空港にいらしてください。」



マジでえええええぇぇぇぇぇ!?!?



でもまぁ仕方ない。


どうなるかわからないけれど、とりあえず成田に向かいました。




成田に着くとカウンターは人・人・人だらけ。


確か20時頃の便だったのですが、成田に着いたのは17時頃。


待っても待っても、


「申し訳ございません。もう少々お待ちください。」




幸先悪っ・・・・叫び




結局20時を過ぎても便が決まらず、どうなるんだろう。。。と


少々イライラしていると、ようやく案内がありました。



「お待たせし、大変申し訳ございませんでした。


代替え便は日本航空飛行機になります。


お詫びとして、NW飛行機のマイル4万マイルを差し上げたいのですが・・・


4万マイルは、エコノミーでハワイ、ビジネスでグアム・サイパンの往復相当です。


大変申し訳ございませんでした。」




およよっ音譜音譜音譜


そんなにマイルをもらえるの!?


いいじゃんいいじゃん!!


しかも振替の便はJL飛行機だし。


しかもしかも、アップグレードでJL飛行機のビジネスクラスになっている~アップアップ



イライラは一気にぶっ飛びましたニコニコ





さて。。。


その時に支給されたNWの4万マイルですが、


今も手つかずで残ったままです。



NWの時はマイルの有効期限は無期限でしたが、


この5年半の間にNWはデルタと合併しました。


DLのスカイマイルは有効期限があり、最終更新日から2年間が有効期限となりました。



さあさあ、有効期限が切れる前にマイルをどうにかしなくてはあせる



そこでまず思いついたのは、マイルを『使って』何かお買いものはできないかひらめき電球ということです。


(楽天のポイントみたいなカンジで使えたらいいなぁ~)




しかし・・・・・


お買いものをして、スカイマイルを『貯める』ことはできても


スカイマイルを『使って』お買いものをすることはできなかったのです。




マイルを使って航空券を取るのはなかなか面倒で、


しかも外資の航空会社のHPは、日本語で書かれていても言い回しが日本語っぽくなくて


理解するのに大変。(私だけか・・・)



それに、安い旅行会社でツアーを申し込んだ方が、


マイルで航空券だけGETしてホテルを別で予約するより安かったりします。



でもこのまま放置し、4万マイルを無駄にするのは絶対モッタイナイあせる


有効期限切れる前にどうにかせねば!!!!




ということでひらめき電球


この度一番手っ取り早い方法でマイルを加算することにしました。



スカイマイルショッピング のHPから楽天市場にログインし、


楽天でお買い物をしてマイルを加算させましたひらめき電球




でもね、楽天で普通にお買いものした時と何ら変わりがなかったので、


ちゃんとスカイマイルショッピング経由でお買い物できたのかが不安でした。


(「マイル加算しました」とか「スカイマイル加算完了」とかの表示は一切ない)




なので、スカイマイルショッピングカスタマーサービス に電話をして、


きちんと加算されることになっているかどうかを確認しました。




これで有効期限が延びた~チョキ


お買い物をした日から2年間有効なので、2012年の12月までになりました。




ただし、マイルが加算されるまでに3~4ヶ月かかることがあるので


有効期限が差し迫っている場合は早めに対処した方がいいようですあせる




ペタしてね