無から最短で無限大の可能性を生み出す方法!ー海外から学ぶソーシャルメディア活用法公開中

無から最短で無限大の可能性を生み出す方法!ー海外から学ぶソーシャルメディア活用法公開中

もし、あなたが仕事に追われ自由な時間を奪われているとしたら!?人脈・知識・情報・お金を時間に変えてみませんか!

Amebaでブログを始めよう!
本格的にソーシャル時代が到来してますね。

Facebookを見ていれば、皆さんも肌でその勢いを感じているのでは
ないでしょうか?

では、私たちはソーシャルメディアを活用して豊かな人間関係を
構築しつつ、ビジネスでも成功するためには、何が必要とされるのか、

私の考えをシェアしたいと思います。

特にこれから、ソーシャル上で支持される人とそうでない人の格差が
大きくなりますからソーシャル上で生き残るためには、

必ずこの3つのスキルが必要となります。

3つのスキルとは、以下の通りです。

1.コンテンツ(Contents)力

2.コンテキスト(Context)力

3.コミュニティ(Community)力



順を追ってご説明しましょう。


まず、「コンテンツ力」からいきますね^^

これから、ソーシャルメディアのような媒体が普及してくると
まず最も重宝されるのはどんな人だと思いますか?

それは、「コンテンツ」を持っている人なんです。

Facebookだったら、毎日でも、その人のウォールに行って
その人の投稿(コンテンツ)を見てみたい、

そう思わせる「何か」を持っている人になるということです。

どれだけソーシャルメディアの力で口コミが生まれるからといっても、
やはりコンテンツに魅力が無ければ、

大きな口コミへの発展は見込めないでしょう。

ですから、継続的に多数の人に支持されるような

「コンテンツ」を生む力が必要となる。そういうことです。

これは、皆さんご自身の専門領域で、人の役に立つ
情報を紹介していく力を磨く必要があります。

また、蛇足ですが、今後電子書籍市場が発展してくるのは
間違いありませんので、秀逸なコンテンツを持っている人は
かなり有利な立場に立ち、先行者利益を得られるようになるでしょう。


次に、「コンテキスト」力です。

コンテキストとは、簡単に言えば「文脈」のことです。

コンテンツが「中身」そのものであることに対し、
「中身」をいかに紹介するか、「紹介力」みたいなものです。

コンテンツが素晴らしいことに合わせてどのようなタイミングで
どのような表現でそのコンテンツを世に出せるか。

この力が「コンテキスト」力です。

世の中やその場の空気や雰囲気を読みいかにコンテンツが
「貫通するように」伝えられるか。

その能力が問われるということです。

最後に、「コミュニティ」力です。

これは、あなたのコンテンツとコンテキストに共感してくれる人たちで
独自の「世界」を創る力を養うということです。

ビジネスの規模は、このコミュニティの規模に依存することが大きいのです。

【コミュニティの規模=ビジネスの規模】

そういう等式です。

あまりにも大切な原則なので、もう一度言いますね^^

【コミュニティの規模=ビジネスの規模】

そういうことです。

ソーシャル全盛時代に備えるなら必ず、このコミュニティを創る力も
養ってください。

コミュニティを創ることは、何も大変なことではありませんよ^^

あなたのコンテンツ力とコンテキスト力に磨きをかけ、

地道に継続して情報発信していけば、

気が付いた時には盤石なコミュニティが生まれていることでしょう。

試しに、実際にFacebookのプロフィールページ、

またはFacebookページで半年間、人様のお役に立てる

“専門的なコンテンツ”を、“絶妙なコンテキスト”で

情報発信し続けてみてください。

半年後には、確実にあなたのコミュニティが生まれているはずです。

まずは、

「コミュニティを持つ必要があるんだな」

「コミュニティを大切にしていく必要があるんだな」

という気持ちを持つことから始めましょう。

以上、かなりザックリとまとめさせて頂きました。

今日はこの3つの要素だけを、必ず覚えておいてくださいね^^

それでは、本日は以上とさせて頂きます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


追伸

FaceBookを活用し意図的にクチコミを起こす【バイラル戦略】について動画で解説しております。

Facebookのシステムを最大限に活用し意図的にクチコミを発生させ
バイラル効果を生み出すバイラルマーケティングについて言及しております。

あわせてご活用ください。