ブチ上がれ! BABYMETAL!! | コワれるまで ALLORA

ブチ上がれ! BABYMETAL!!

【海洋系作品】の途中ではありますが、ただいま 沼ッてます

じいじのイチ押し、 BABYMETAL が突然新曲を発表したのです。

デビュー当時から、出す曲出す曲「なんだ、コレ?」と肯定的に揶揄されてきた BABYMETAL ですが、今回の新曲「RATATATA」にはけっこうひっくり返りまして、思わず記録してしまいました。


5/24 にMVが公開され、1週間も経たないうちに 再生数が400万回とブチ上がってます。

このMVのためにコスチュームを新調せず、いつもの衣装のまま。
でもチープじゃない。
BABYMETAL Death
(です)


BABYMETAL の楽曲は、コロナ禍のちょっと前、メタルレジスタンス第8章(2019年)から「PA PA YA!! (feat. F.HERO)」をはじめ “和” テイストのイイ曲が並びます。

欧米の人たちから、日本語や漢字はかなりエキゾチックな魅力として受け取られているようです。

でも今回は ドイツのメタルバンド・・・いやグロウル(デスボイス)バリバリのテクノバンドかな、「Electric Callboy」とのコラボ。

冒頭のグロウル(デスボイス)パートからいきなり曲調がガラリと変わって、BABYMETAL にしては珍しい キャンディ・ポップ(70年代終わりから80年代の初めに流行った)です

どひゃーっ。
普段は突き抜け歌唱のスーちゃん、こんな甘く溶け込むような歌い方もできるんですねっ。

キャッチーで、ノリノリで、歌詞の通り 誰でもブチ上ガる曲。

本来 BABYMETAL が目指す、足を横60度に開いた仁王立ちのダンスといった “カッコイイ” 系の方向性は横に置いといて、前面に出したのは まさに
Kawaii is Justice(“可愛い” は正義)

既に海外各地からたくさんのREACTION動画(初めて聞いてみた動画)がアップされていますけど、みんな笑顔

この曲は BABYMETAL にしてはずいぶん短く、4分弱しかありませんが、ラスト1分。
凶悪なグロウル野郎が、BEBYMETAL の「Fuwa Fuwa 」ですっかり毒気を抜かれ、愉快なオジサンたちになり下がってしまっています

誰でも絶対笑顔になる「RATATATA」。
『ヘビメタはちょっと・・・』という人でも、聞きやすいのではないでしょうか。



               



BABYMETAL に慣れていない人には、珍しくストリングス(弦楽器群)が聞こえてくる「ARKADIA」をお勧めします。

チーム BABYMETAL らしい、まるでメタルバンド「ドラゴンフォース」のような、1小節にどれだけの音符を詰め込めるかと言わんばかりのメロディック・スピード・メタルです。

この動画のコメントの中で最高なのが、「全てが狂ってる」


アルカディアとは理想郷の意味で、歌詞もなかなか。

「もう涙は要らない。もう痛くない。もう泣かない」
真面目に歌詞を読むと、胸に熱いものがこみ上げて、ちょっとウルッときます。