海洋系の国産映像作品【1】『ハイスクール・フリート』 | コワれるまで ALLORA

海洋系の国産映像作品【1】『ハイスクール・フリート』

最近、海洋系の国産映像作品をいくつか観ました。
どれも秀逸なものばかりでした。

ザッと記録しておきます。

時間があれば各項に分けたいのですが、観たいものだらけなので、後を振り返る余裕がありません。
(韓国ドラマは、二度観したい作品がたくさんありますけど

【1】アニメ映画 『劇場版 ハイスクール・フリート』(2020年)

言わずと知れた「はいふり」でございます。
(おそらく言っても知られてない)

萌えキャラの少女が戦車に乗って対戦し合う、アニメドラマ 『ガールズ&パンツァー』(2012年~)が、あるジャンルの嗜好家に爆発的に流行りました。

登場人物は全部萌えキャラ美少女。
声優も全部女性。
どんなに激しい砲撃戦でも、誰も怪我しないし誰も死なない、お約束のストーリー。

『ガルパン』、良かったですね~。

で、本作はその『ガルパン』の海洋版。

舞台は海で、兵器は軍艦。
萌えキャラ美少女が戦艦に乗って戦います。

上記動画を観て感じるのは、前半の萌え萌えムードと後半の海戦のムードがガラッと違うということです。

特に海戦の方はスゴいド迫力。

主人公 岬明乃(声:夏川椎菜)が指揮する「陽炎型駆逐艦 晴風Ⅱ」は弾着の波しぶきの中、洋上をジェットスキーのように暴れ回ります。

その、海の描写、水の描写がえげつないクオリティの CG で描かれているんです。

萌え系アニメで そこまで要らんだろ とも思うんですが、それは『ガルパン』から踏襲された流れでしょう。

ちなみに YOUTUBE の宣伝動画は解像度が低くて、ちょっとそのやり過ぎ感は伝わりません。



うわ、【1】だけでそれなりになってしまいました。
残りは次項にて。

ちなみに、記録しておきたいのは以下の3作品です。

【2】OVA『青の6号』
【3】実写ドラマ『沈黙の艦隊』
【4】映画『ゴジラ -1.0』