浜松人だったら観なきゃダメ。邦画 『きさらぎ駅』
サトエリの映画を観ました。
『キューティーハニー』(韓題:큐티 허니 2004年)の項以来、久しぶりです。
ホラー映画『きさらぎ駅』(2022年)。
本作は今更ながらでしょうが、この都市伝説に新たな解釈を加えて、映画化したものです。
なので派生作品としては、後発になります。
出来はどうでも、浜松人は観なければいけません。
浜松市のローカル電鉄「遠州鉄道」が舞台ですから。
映画公開に合わせて、遠鉄はありえへん切符を売ったそうです
ただ地元浜松では、フィルム・コミッションの活躍は報じられなかったです。
どちらかというと「長野県上田市のフィルム・コミッションががんばった」という報道が目立ったようです。
実際に遠鉄が映るのは、映画の冒頭。
サトエリが乗ってますね。
つり革の形は三角です。
その後怪しいトンネル(遠鉄にはトンネルは無い)を抜けると、車両は上田電鉄のものになっちゃうのでした。
立っているのは、フィギュアスケート選手でもある本田望結。
みゆちゃんは本作の中で活躍しますし、重要な役どころでもあります。
この映像はサトエリの眼から観えてる光景で、本作の前半はんぶんはずっとサトエリが観ている光景が続きます。
本人が出てこない、という変わった演出になっています。
ちょっと目が疲れますが、まあこれはこれで雰囲気的にいいでしょう。
とにかく、どうも低予算作品じゃないかと思うのです。
スプラッター映像なんかしょーもないCGですし(アニメよりもヒドい)、登場人物も少ないし、オールロケだし。
じゃあ、つまんないかというと、これが面白い
とにかく映画前半は、サトエリ演じる語り部の葉山先生が大学生堤サン(恒松祐里)のインタビューに応え、7年前にきさらぎ駅に行ってきたサバイバル体験が映像化されます。
後半、たぶん “異世界エレベーター” 現象によりきさらぎ駅の世界にジャンプできると考えた堤サンが、ホントに行っちゃう話になります。
ところがその世界では、葉山先生の話と全く同じシナリオが展開されるのです。
いわばネタバレしている状態。
ホラー映画のはずなのに、サクサク進んでいってしまう堤サンがちょっとコミカル。
本作最後、えっ そうだったのかーっ、というオドロキの結末。
どっかの国の、脚本が破綻したようなホラー映画よりも、ずっと完成度が高いです。
そしてエンドロールを終えた後にもう一回、じんわり怖~いエピソードが残されます。
おおっと、都市伝説をそう料理したのかい・・・
低予算で地味だけどこれは佳作でした。
『キューティーハニー』(韓題:
ホラー映画『きさらぎ駅』(2022年)。
静岡県浜松市の 遠州鉄道という赤い 電車に乗ると、 現実に存在しない “きさらぎ駅” に 着く。 2004年頃から そんな都市伝説が ネット上に 広がり、様々なメディア作品が派生しました。 |
本作は今更ながらでしょうが、この都市伝説に新たな解釈を加えて、映画化したものです。
なので派生作品としては、後発になります。
出来はどうでも、浜松人は観なければいけません。
浜松市のローカル電鉄「遠州鉄道」が舞台ですから。
映画公開に合わせて、遠鉄はありえへん切符を売ったそうです
ただ地元浜松では、フィルム・コミッションの活躍は報じられなかったです。
どちらかというと「長野県上田市のフィルム・コミッションががんばった」という報道が目立ったようです。
実際に遠鉄が映るのは、映画の冒頭。
サトエリが乗ってますね。
つり革の形は三角です。
その後怪しいトンネル(遠鉄にはトンネルは無い)を抜けると、車両は上田電鉄のものになっちゃうのでした。
立っているのは、フィギュアスケート選手でもある本田望結。
みゆちゃんは本作の中で活躍しますし、重要な役どころでもあります。
この映像はサトエリの眼から観えてる光景で、本作の前半はんぶんはずっとサトエリが観ている光景が続きます。
本人が出てこない、という変わった演出になっています。
ちょっと目が疲れますが、まあこれはこれで雰囲気的にいいでしょう。
とにかく、どうも低予算作品じゃないかと思うのです。
スプラッター映像なんかしょーもないCGですし(アニメよりもヒドい)、登場人物も少ないし、オールロケだし。
じゃあ、つまんないかというと、これが面白い
とにかく映画前半は、サトエリ演じる語り部の葉山先生が大学生堤サン(恒松祐里)のインタビューに応え、7年前にきさらぎ駅に行ってきたサバイバル体験が映像化されます。
後半、たぶん “異世界エレベーター” 現象によりきさらぎ駅の世界にジャンプできると考えた堤サンが、ホントに行っちゃう話になります。
ところがその世界では、葉山先生の話と全く同じシナリオが展開されるのです。
いわばネタバレしている状態。
ホラー映画のはずなのに、サクサク進んでいってしまう堤サンがちょっとコミカル。
本作最後、えっ そうだったのかーっ、というオドロキの結末。
どっかの国の、脚本が破綻したようなホラー映画よりも、ずっと完成度が高いです。
そしてエンドロールを終えた後にもう一回、じんわり怖~いエピソードが残されます。
おおっと、都市伝説をそう料理したのかい・・・
低予算で地味だけどこれは佳作でした。