おはようございます星

ちょっと前に自宅の階段の
電球が切れましたニヤリ
カバーを外してみると
根元は電球型だけど
渦巻き状の蛍光灯が上に付いたものが
出てきましたウインク

電気屋さんで電球を探していると
声をかけてくれた店員さんおねがい
根元のサイズさえあっていれば
基本的にはどれでも使える照れ
LEDの利点と蛍光灯の利点
どんな色が良いかで決めたら
良いとのアドバイスがチュー
後はカバーがきちきちだったら
蛍光灯型が省スペースだとニヤリ
(このアドバイスが後々重要)

壁に取り付けられたカバーには
余裕があったので
せっかくだからとLEDを購入ルンルン

家に帰ってるんるんで取り付けて
カバーを付けようとしたら
カバー自体には余裕があるのに
カバーの中に切ってある
電球を通す穴が通らない笑い泣き
そうか店員さんが言ってたのは
こういう事かと納得てへぺろ

私が思った以上に
電球カバーのチェック項目は多かったガーン
ちなみにLEDは別に切れてた
廊下の電球に変更グラサン
こちらは普通のスズラン型なので
問題なしニコニコ

そして階段の電球も
元々付いてたのと同じ
渦巻き型を買い直して
無事に交換できましたウインク

変わったものが付いてるのには
理由があるからちゃんと
考えなければと学んだ電球交換でした照れ