おはようございます星

現在は変わっていますが
私の通っていた中学高校の上履きは
ナースシューズでしたニヤリ

その名も「マリアンヌ」スニーカー
大人になってから仕事の関係で
マリアンヌが会社名であることと
本物の看護師さんが使う
本気のヤツだと知りました口笛

が当事はそんなことは何も知らずに
生徒全員上履きとは呼ばずに
「マリアンヌ」と呼んでいましたニヤリ

「マリアンヌ破れてきた」
「マリアンヌ忘れた!!
と日常会話にちょくちょく
登場するマリアンヌ笑い泣き

12歳で出会う文化なので
誰も疑問を持ちませんでしたが
どうやら独特の文化だったようですキョロキョロ

高3の卒業間際のある日
厳しめの女性教師に呼び止められた私アセアセ
「卒業式にそんなマリアンヌで出るつもり?買い換えなさい」

私のマリアンヌちゃん
結構ボロボロだったですショボーン
でも卒業間際にナースシューズなんて
卒業したら使わないもの買いたくないえーん

そんなわけで
「縫います!!
と宣言して縫って直した
ぼろめのマリアンヌで卒業しましたてへぺろ

それから10年後入社した今の会社で
オフィスサンダルという名の
ナースシューズとほぼ同じ
上履きを履くことになった時
少し懐かしい思いと共に
この事件を思い出しましたグラサン
(学校のマリアンヌは白、オフィスサンダルは黒ですが)

ちなみに私は基本的には優等生でしたニヤリ
どうしても納得できないことは譲らないけど
反抗的な生徒ではなかったので
「縫います!!」が
許されたのかもしれませんウインク