suzuです。
 
 

 
12/22は【冬至】
 
 
 
冬至冬至って
そこかしこで言われているけれど、
 
 
大事なことなので
私もそれについて。
 
 
 
 
今日は
・冬至前後のメンタルの話
・陰陽の話と過ごし方

 

 
をお届けしますね。
 


 

そして今日は長くなりそうな予感なので

ロングバージョンでいきます! 
 



基本知識も書きますので
読むこと、学びが好きな方は

どうぞ読み進めてくださいね~☆


 

 

 

冬至って?

 

 

1年で最も夜が長い日。
 
 
陰陽でいうと
陰エネルギーが最大になる日。
 
 
 
薬膳、東洋思想の世界では
 
ものごとや自然を
「陰陽」で捉えています。
 
 
男と女
表と裏
善と悪
光と闇
ネガとポジ
 
の様に対、二面性で成り立つ。

 
春夏がの季節で
秋冬がの季節。
 
 
 
 
冬や陰の季節は
 
葉が枯れ落ちる様に
生命が閉じたり
 
 
 
 
動物が冬眠する様に内に籠る
静寂の時。
 


 
 
冬全体が内に籠る・閉じる季節で
 
冬至はこの陰の要素が
最も極まっていくとき。
 
 
 
 
 
太陽の光が少ない冬は
 
暗い
静か
寒い
内向き(内観)

整える

力を蓄える
 

 
これが陰要素ね。
 
 
 
 
 
この冬至は
陰のパワーが強力


陽の太陽のパワーが
1年で最も弱くなる日でもあるけれど


なにも恐れることはなくて、





この日を境に
力や光が再び甦り、
再来するときでもあるんですよ。
 
 

 
 
 

ここでカラダの知識を少し

 

冬は体内で生成される
セロトニンという
幸せホルモンの分泌も少なくなる時なので
 
 
その結果、
こころのバランスも
崩れやすくなります。
 
 



この
陰の季節&冬のセロトニン不足によって
 

✔︎メンタルも揺らいだり

 
✔︎なぜか落ち込んだり


✔ふと不安や虚しさ、悲しみが
湧き上がってくることもあるんですよね。




 
 
さてさて、
さらに話を進めていくよ。




 

東洋思想・陰陽論のこと

 
 
東洋思想・陰陽論では
 
 
「陰極まれば陽に転じ」
「陽極まれば陰に転ず」
 
 
という言葉があります。
 
 
 
 
これは一方が最大値に達したとき
もう一方に転換する
 
という意味なんだけど、
 
 



分かりやすく言うと


暗く気分が落ち込んでいても

悲しみ尽くして
底に行き着くと

浮上して復活する様なイメージね。



 

 
例えばこれを
 
マニアックな視点で
人のからだに当てはめてみると
 
 
 
 
風邪の引き始めは
ゾクゾクっと寒気(陰)がするけれど
 
そのうち熱(陽)が出るでしょ。
 

 


”陰”の症状から
“陽”の症状に変わっていって
 
熱を出し切って治る。
(陽に振りきる)


 
こんな風に
捉えることもできるよ。
 
 
 
 
 
東洋思想の薬膳はもちろん

陰陽論は2000年以上前から伝わる
哲学なのだけど、



 
 
現代の私たちに
教えてくれる事がたくさんあるんですよね。
 
 

 
11年以上
薬膳・東洋思想を学んできた
私なりの考えは


↓↓↓
 
生命の営みや自然のめぐりや

 
幸運も
不幸(と感じる)ことも

 
繁栄も
衰退(と感じる)ことも
 

 
すべては循環している
ということ。
 
 
 
 
 
冬があるから春が来るのようにね。
 
 
 


諸行無常
栄枯盛衰であって

 
その状態が
永遠につづくことはないんだよね。
 
 

 

ということで、


冬至を超えたら
だんだんと陽へと向かっていきますからね。




 
 
自分の隠しておきたい
闇の部分や


ブラックな自分が出てきてツラい
 
 
今少ししんどい方、
感情が揺れている方

 
 
大丈夫大丈夫、もう少しですよークローバー

 
 
 

 
最後に 、
 

冬至・冬を元気に過ごすコツ


 
冬至は1年の中でも
陰のパワーが強い日なので


意識的に陽のパワーを吸収して
バランスを取るがGood。
 
 

※冬至を過ぎても
冬、陰の季節はもうしばらく続きますので
陽パワーを取り込んでいきましょう。
 
 
 
コツは
「太陽の光を浴びる時間を増やすこと」
 
  
 
 
陰(冬・冬至)に大きく傾く時は
陽(太陽)の光を浴びて
 

自分の中での陰陽バランスをとること
大切だよ。
 
 

⁡⁡
⁡⁡明るいポップな音楽を聴いたり⁡
⁡明るい人、元気な人と過ごしたり
⁡⁡
⁡陽の食材の「カボチャ」を食べるもイイね。
 
 
 

【今日のまとめ】 

 
 
ひょっとしたら
いつも以上に落ち込んだり⁡

なんとなく
不調を感じることがあるかもしれません。⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡

でもそれは

意識が内向きになるということで
悪いことでもなくて、⁡
⁡⁡
⁡⁡

自分を見つめたり
内観したり

自分をパワーチャージするのに
良いタイミングだということ。
⁡⁡
⁡⁡

陽に転じる時、
春はもうすぐそばまで来ています。
⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡

だから今感情が揺れていても
それが永遠にはつづかないから
 
 
安心して自分を生きて
大丈夫ですよー。
 
 
。。。。。
 
 
今日は
読む方によっては

ちょっと難しい所も
あったかもしれませんね。
 
 
 
でも大事なことですし
 
「こういう話が好きです」
「聞きたい」
 
 
という方もいらっしゃるので
 
時々こんな専門的なことも
お届けしていきますね。
 
 
 
 
 
ここでしっかり
自分を整えておくと
 
 
ココロもからだも
心身健やかに新年&春を迎えられますからね。
 
 
 
 
 
引き続き、
今を感じながら
お互い安心して生きていきましょう♡
 
 
 
 
 
それではまたね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美しい友と
楽しい陽の時間を過ごしてきたよ♪

 

 
 
 
 
公式LINE
 
 
 
 
公式メルマガ