みなさん、毎日お通じできていますか?



食べてカラダの中からキレイに
「野菜で誰でもカラダ美人になる」
ココロとカラダの美人食を提案するsuzuです

*Instagram*🌱





いきなりこんな質問はてな
なんてびっくりしているみなさま。




セミナーやプライベートレッスンで
「カラダの悩みはなんですか?」と聞くと
「便秘です。。。ショボーン」という答えが
上位に入ってきます。




毎日のお通じが順調なあなたは
カラダの中が美人さん好




なので、今日はお通じ美人(便秘解消チュー)の
秘策をシェアしますハート



まず、お通じが滞る理由から。
外食やコンビニのお弁当などが続くと
どうしても野菜不足や栄養バランスがかたよりがちに。




すると、だんだん腸の動きが鈍くなって、
気づけば2~3日来てないな。
なんてだんだん焦り出して、 
どんどん出なくなる。。。ショボーン

ありますよね…はい、私もありました。




また、緊張することが続いたり
職場や人間関係でストレスを感じたり。
スナック菓子の誘惑に誘われて
ついつい手がのびたり、
外食やお弁当にハマって食生活が乱れたり。

人間だからありますよね。



そんな様々な状況にカラダは敏感に反応して
お通じが滞ります。




スムーズなお通じには
①ストレスをなくすこと②適度な運動
③食生活の安定



ですが、
①②は専門外なのでチュー
③で改善の秘策をお届けしますね




ずばり、
お通じを改善する今日の食材はもやし」



え、もやし?
正直もやしってあまり栄養もパワーもないのでは?キョロキョロ
なんて今思いましたよね。




実はもやしは
ビタミン・食物繊維・葉酸などのミネラルが豊富。
お通じ改善だけでなく、
美肌・むくみ改善など
嬉しい効果がたくさんの食材。



おまけにお財布にも優しい。
…なんだか食べたくなってきませんか?顔





ではもやしレシピいきます☆
●○手軽さNo.1レシピ○● もやし編

「1分で腸美人♪もやしのサッと茹で」

〈材料 2人分〉
もやし 1袋
A.醤油     適量
A.米酢     少々 (レモンを絞ってもOK)
A.白ごま

〈作り方〉
①多めの熱湯に塩(小さじ1/4ほど)を入れたら
もやしを入れ、強めの中火で30~1分ほど好きな固さに茹でる
②器に盛り、Aをかける
以上。

そう、とっても簡単。




簡単過ぎてレシピとは言えないよもぐもぐ
と思う人がいると思いますが、
素材の味を活かしたシンプルな調理法が
一番カラダに効いて優しいんですキラキラキラリ



そして
それは立派なレシピ・料理です。
だから安心して堂々と
「私、料理できますおねがい と言ってくださいねリボン




suzuさん、それじゃ物足りないよー照れ
というあなたには
上の材料にマヨネーズ、七味唐辛子少々に
かつおぶしぱらりを提案します。


味に変化がついて
1品で何通りの味も楽しめますよ。



あと一品お酒のおつまみが欲しいっ!
という時は、
上の材料に塩少々をプラスして、
仕上げにゴマ油をたらりとかければ
おいしくてカラダに良い簡単ナムルに変身キラキラ
(本格的に仕上げたいなら、にんにくのすりおろしを少し混ぜると絶品きらきら!!)


もやしって、可能性が無限大な万能野菜です。



 

さてさて、
食べる時の大事なポイントは夜食べること



もちろん朝やお昼に食べても良いけれど、
夜食べた方が良い理由があります。


リラックスできる夜はごはんやおかず、
おつまみなど、たくさん食べてしまいがちですよね。



もやしをメニューに組み込めば
食物繊維が働いて、体内に吸収されなかった
余分な油や食べ物を排出してくれます。


そしてシャキシャキとした食感は
顎を動かします。
すると満腹中枢も刺激されて
食べ過ぎも防げるんです。



夕食のときに食べると翌朝すっきり。


もし翌朝はムリでも
ガスが出る、お腹がゴロゴロしてきたなど、
何らかの改善のきざしが
感じられるはずです。




ぜひお試しくださいハート





おいしく食べて
今日も一緒にココロ美人、カラダ美人ハート