こんにちは。
フードコーディネーター・フードカウンセラーsuzuです
今日は実家でのほっこりする話。
実家の庭の木には昔から鳥が良く遊びに来ます
木の実を食べたり、木陰で休んでいたりしてとっても可愛らしい。
ある年の夏、種を植えたわけではないのに庭に紫蘇がなりました。
それ以来、毎年あちこちに繁り、今では薬味や紫蘇ジュースにしていただいています。
またある年はプチトマト。家族はびっくりしながらも美味しくいただいたそうです。
そして、種を蒔いた覚えのない可愛らしい花や百合も咲く様になり、私たちの目を楽しませてくれています。
裏庭にはいつの間にか南天の木が。鮮やかな赤い実をつけてくれます。
さらに庭の木で、サナギが蝶にかえりたくさんの蝶々も遊びに来てくれます。
蝶々の他にも小さなバッタや虫も訪れます。
きっと、追い払うことをしないから、鳥や虫たちの休憩場所になっているのかしら。
そのお礼の気持ち、お返しなのかもねと話しています。
鳥がどこからか種を運んで来て家にまいてくれる
そんな風に思うと、なんだか幸せな気持ちになります。
自然の成り立ちは素晴らしいなぁと心が温まりました。
本当は私、虫はちょっと苦手だけれど、これからはむげに追い出したり邪魔扱いせず同じ自然界に生きている者同士、上手に仲良く共存していきたいなと思いました
いつも、たくさんのブログの中から訪問していただき、ありがとうございます