こんにちは。

フードコーディネーター・フードカウンセラーsuzuですニコニコ
 
 
今日は黒豆のお話。
みなさん、あの小さな1粒にたくさんの栄養素が含まれていること知っていますか?
 
【黒豆の栄養素】
イソフラボン、アントシアニン、レシチン、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB1、葉酸、鉄分などなど…
 
随分たくさんですねぇ目でも、本当はまだまだあるんです。
 
 
【効能】
美肌・老化防止・アンチエイジング・ダイエット・血液サラサラ・生理不順・ホルモンバランスの調整・白髪抜け毛予防・眼精疲労・骨粗鬆症予防・糖尿病予防・更年期障害軽減・アレルギー抑制作用・がん予防・疲労回復効果などブルー音符
こちらも他にもまだ効能あります。
 
 
改めて黒豆、すごい食材です拍手
 
また、腎臓の働きを助けてくれるありがた~い食材でもあります。
冷えや老化を防ぎ、利尿作用や血液のめぐりを良くしてくれる効果もあります。
 
 
さらに五行に当てはめていくと
五行でいう『水』は関連する臓器でいうと腎臓。
そして黒豆は腎臓機能を助けてくれる。
ということは、特に水の要素が強い方に黒豆はオススメなんです。
黒豆の効能を見ると、みごとに腎機能に関わる内容です。
私も水の要素が強めなので、毎日お弁当に黒豆を入れています。
 
 
腎臓の働きが悪くなると、むくみやすかったり白髪が増えたり、子宮や卵巣などの女性特有の疾患に繋がることも。
そう、腎臓は生命を司る大事な場所なんです。
 
 
こうやって見ていくと、少しずつ繋がっていくのではないでしょうか照れ
五行は聞きなれないという方も、こんな風にみると面白いなと感じたり興味がわいてくるのかもしれませんね音符
 
 
ちなみに、カラダを冷やす食材なのか温める食材なのかでいうと中間なので、どの方も気にせず食べられます。
 
 
カラダの不調や弱いところに合う食材を上手に取り入れて、イキイキとした毎日を過ごしたいものですよねピンク薔薇
 
そんな皆さまのお手伝いできたらと思っています。

 
 

いつも、たくさんのブログの中から訪問していただき、ありがとうございますニコニコ