今朝は朝から | ちいさな.サマンサ

今朝は朝から

             今日はぴのん地方 ☁️曇り空です。


             よしビックリマークビックリマークビックリマークと思って ガーデニングの日に。


             朝からYouTubeでミモザの育て方を観て勉強し


             水やり やり過ぎても足らなくてもいけないのかぁ。。。


             特に鉢は難しいらしい。。。もやもやもやもやもやもや


             日当たりがいいこと☀️が絶対条件なので


             薔薇たちと同じベランダ側に移動させて。。。と



            でもっておかーさんの場合背丈短くこんもりさせたいので


            後少し伸びたら芯止めをしよう⤴︎⤴︎⤴︎


            地植えにする場合も大きくしたくなければ根張りの制限をした方がいいそうです。


            本当は土も腐葉土ではなく果樹の土にしたかったんだけどねぇ。。。


            どこをどうしたらいいかもう1つ苗を買って研究したくなったおかーさんです。



             コレはレジーナなのかはてなマークはてなマークはてなマーク株分けした薔薇なのかはてなマークはてなマークはてなマーク


             分からない薔薇が1つ咲き始めました。


             花が開けば香りでわかると思うのですが。。。


             そして1つショックなことが発覚アップアップアップ


             クレマチスのロウグチが咲いて綺麗なのだけど




            何とアップアップアップ今から咲こうとする蕾ができかかってる場所に


            アブラムシの大群が発生アップアップアップポーンポーンポーン



             グリーンの粒々のやつなんです。💢


             慌てて薬撒き撒きしてやりました。💢


             1番の目的は先日買った モッコウバラを解体してアーチに

      

             伸ばすこと。コレが予想以上時間がかかって


            

              朝8時からやり出して11:30までかかっていました。


              日本間から見るとこんな感じになりました。



            やっとコレで終わりました。😌


            昨日はおかーさん 


            マダムの会でイタリアンのコースを食べに行って来ました。音譜音譜音譜


            市内で古くからあるお店で アルマンドリーノというお店


            ゆっくり出来て美味しかったです。


            











           久しぶりに6人で会ってお喋りして 楽しい時間でした。照れ照れ照れ


           次回の日にちももう決めて 今度は私が幹事なので


           お店探さないとねぇ〜。💦💦💦


           私のお気に入りのお店が次々閉店するので残念なのよねぇ。。。


           美味しい和食のお店に行きたいので


           ちょっと頑張って探さなきゃと思いまーす。